Chika’s Blog

レターセット

引き続き家の中の片づけを行っています。そろそろ片づけるところもなくなってきました。

レターセット

収納棚に並べたファイルボックスの1つがレターセット用に割り当てられています。手紙なんてもう何年も書いたことがないのに。妹に宅急便を送るときも一筆も書きません。年賀状も引退したくらいです。

片付けで巡回してくるたびに中身を少しずつ捨てているのですが、それでもレターセットと一筆箋が各5種類くらいあります。この箱の中身をすっかり空にして、代わりに掃除道具でも収納すればいっそ効用が高くなるのですが、なぜだかそこまで踏み切れません。

子どものころは転勤が多かったため文通好きで、離れてしまった友達によく手紙を書いていました。レターセットはお小遣いで買ったり、フェリシモの頒布会で購入している親戚からもらったり、子供のころから山ほどもっていました。あの頃からレターセットを減らすのに苦労していたような気がします。レターセットとの決別には、もう少し時間が必要そう。

 

説明書

市販のハードカバーのファイルにクリアポケットを入れて、ご丁寧にも1商品ごと説明書を格納していました。

定期的に中身をチェックして、捨てた家電の説明書は廃棄して、、、とまめな作業を行っていたものの、だれも説明書を見てくれません。
リビングのエアコンの暖房モード、なぜか部屋の一角を集中的にあっためる設定になっているようですが、だれもリモコンを直せません。「だれか直してー」「わかんないんだよねー」という会話が行われるだけ。

いまさらですが、説明書を出しやすくするため、ファイルを捨てて、クリアフォルダに部屋単位でまとめて入れることにしました。これなら出しやすくなったでしょう。ファイルフォルダーにインデックス貼って取り出しやすくする工夫、一般的に流行ってる収納法よね。私はインデックスは貼ってあげないけど。
さぁ、誰かエアコンの設定直して!・・・自分でやります。

ファイル2冊分がファイルボックス1箱に収まりましたので、嵩が減りました。

 

貴重品

収納棚を整理すると見やすくなる一方で、貴重品がわかりやすくなって心配になってきました。私がいなくても夫に在り処がわかりやすいようにと共用の棚に収納していましたが、安全面が気になってきたので各所に分散させることにしました。

だってマンションは上下階と間取りが一緒。泥棒が味を占めて連続で狙ってくるかもしれません。日常的に使う現金や認印や残高の少ない銀行カードををおとりとして置いておき、窃盗されるとダメージの大きいものは発見に時間を要する場所に移動。それでもプロは隠し場所を見破れるんですって。空き巣に入られたらお手上げよね。戸締りきちんとします。
空き巣に入られるよりもスリにあうリスクの方が高いので、財布に入れる現金やカード類も減らすようにしています。キャッシュレスのこのご時世、キャッシュカードの持ち歩きはやめました。

 

 

この収納、このままでいいんだっけ?と疑ってかかって見直すと、抜本的な解決策にたどり着き、なんだか収納のもやもやがすっきりしてきた気がします。来週はいよいよ長男の中学受験。収納見直しシリーズもそろそろ終了です。