Chika’s Blog

電気料金の高騰

電気料金が10万円を超える家もあるらしい今年の冬。気になって自宅の電気の状況を調べてみました。

 

電気使用量

薄水色の昨年に比べて、夏場は今年の利用量が少なく、冬場は利用量が多い状況でした。

電気料金

確かに上がってる!去年は夏場クーラーを使う時期だけ1万円を超えていましたが今年は常時1万円超えという感覚。

Twitterで見かける10万円超のおうちは月の使用量が5,000kWhだったりしますので、我が家の使用量の10倍以上ですもんね。

 

ガス使用量

ちなみにガスの床暖房を使う時期はガス使用量が倍以上になります。朝ちょっとつけるだけなんだけどな。

 

ガス料金

ガス料金は年明けから跳ね上がりました。

 

効果が実感できそうなので、節電・節ガスに励んでみたいと思います。