Chika’s Blog

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年11月のおこづかい支出

2021年11月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 衣服:スウェットを1枚購入 趣味:電子コミックスの購入 今月はほぼ…

2021年11月の家計簿

2021年11月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:相変わらず予算超過ではありますが、前月よりは少なくなりました。 日用雑貨:ドラッグストアでの買い物が多かったです。 レジャー:キャンプに行きまし…

ICL手術後2か月検診

ICL手術後2か月検診に行ってきました。 気になる視力は 今回は本当に見づらいなぁという感覚で視力検査を受けました。結果右目0.9、左目1.0。感覚的には0.7-0.8くらいに感じます。仕事では近くばかり見ているので、実際不自由はないですし、目も疲れなくてい…

ワードローブの数と金額 2021年10月

本当は年末に総括したいのだけれど、最近はBlogを書く時間が取れなくて。微妙なタイミングですがワードローブの数と金額を振り返ってみます。 ワードローブの数と金額 2020年12月にワードローブの数と金額を計算していました。 2020年末時点で86着、7バッグ…

2021年10月のおこづかい支出

2021年10月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 衣服:ICL手術後にレインスニーカー1足、セーター2着購入。 美容:美…

2021年10月の家計簿

2021年10月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:先月に続き、食費が高水準。 日用雑貨:ドラッグストアでの買い物が多かったです。 医療費:インフルエンザの予防接種により高額でした。 子供:ヘルメッ…

ICL手術後1か月検診

ICL手術後1か月検診に行ってきました。 気になる視力は 健康診断で硝子体混濁と言われて以降、左目がちょっとぼやけ気味に思えていましたが、今回も測ってもらうと両目とも1.2出ているそうです。 相変わらず「とってもクリアー」という感じではないけれど、…

2021年9月のおこづかい支出

2021年9月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 衣服:防寒用のショートブーツと7分袖のカットソーを購入。ICL後にメ…

2021年9月の家計簿

2021年9月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:先月に続き、食費が高水準。夏休みは終わったものの、夏休みの疲れかメニューを考えるのが面倒になり、「焼き肉・刺身」の献立をチョイスしがちだった影響…

ICL手術後10日

ICL手術後10日経過しました。見え方がクリアでないという点を除いて、今のところ自覚しているトラブルはないです(レンズ位置は要観察)。 レーシック難民について調べる 改めてレーシック難民について調べ始めました。 「レーシックとICLは違う。ICLは安全…

ICL手術後1週間検診

ICL手術後1週間検診に行ってきました。 気になる視力は 「劇的に見えるようにならない」「右0.6左1.0」と書いていましたが、眼科で測ってもらうと両目とも1.2出ているそうです。手元の視力も1.0出ているとのこと。 そうかな。とってもクリアーという感じでは…

ICL手術後1週間

ICL手術後2日目から1週間のお話。 気になる視力は 劇的に見えるようにはなりません。右0.6左1.0が維持されているように感じます。手術翌日の検査後に渡されたICLの保証書で初めて度数を知りました。右-12.0、左-11.0だそう。右のほうが左よりも視力が2段階悪…

持っている服を俯瞰してみる 2021

表参道の眼科に通う日々、あか抜けない自分にがっかり落ち込む。 40代になってもまだ自分の似合う服がわからないのかしらね。 紺色のシャツ、紺色のマウンテンパーカー、灰色のジーンズ、黒い作業靴(その日は台風だった)。極めつけが「わっしょーい」とか…

ICL手術翌日

ICL手術の翌日の今日、 朝目が覚めたら良く見えるようになっていて感動する、という体験談を読んでいたのですが、そんなに感動しませんでした。不感症か。昨夜寝る前に白いモヤも晴れていたし、ハロー・グレアも消えていたしね。 プラスチック眼帯付けて寝ら…

ICL手術を受けました

4月30日にICL手術を受けることにしたとポストしてから早5か月、 ようやくICL手術を受けました。初回の診察が3月末でしたから6か月経過したことになります。コロナでICLが人気だったそうで、レンズの入荷までに4か月かかったのが原因です。 適応検査が4月末。…

最適資産構成は?

マネーフォワードの「みんなの家計相談」をよく読みます。 アーリーリタイアできるかどうかなど興味を引く相談がある一方、相談結果は割と世知辛いもの。資産がある程度ないとアーリーリタイアなんてできません。 投資に稼いでもらって・・・という相談結果…

地上波のアンテナを抜いた

長男、小5。テレビを見ている次男につられてなかなか勉強を始めることができません。小2の次男につられていては、どうやっても宿題が消化できない。 くだらないバラエティ番組をダラダラ見ていて、全く勉強を始めてくれないので、怒りに任せてアンテナ抜きま…

2021年8月のおこづかい支出

2021年8月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 衣服:久々にユニクロでアンダーウェアやパジャマを買いました。美容…

2021年8月の家計簿

2021年8月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:先月に続き、食費が高水準。夏休み中は、代わり映えのしない麺類の昼食。申し訳なくなって夜は刺身、タコスなど。「タコスキット」とか「XXの素」とか買う…

携帯電話代

MVNO歴を振り返っていて、過去の携帯代が気になってきました。 安く済ませようと格安SIM業者を渡り歩いていて、結局初期費用で高くついてないかしら? 機種変更するたびに本体だけでなくスマホケースやSDカードも買い換えているので、総額が気になるところで…

MVNO乗り換えた

私のMVNO歴は長く、10年以上前の2008年頃からデータ通信用SIMを愛用してガラケーと2個持ちしていました。 当時使っていたのは最愛のOCNモバイルONE。いくつか機種交換し、Huaweiを気に入って使っておりました。 ところが次男にスマホの画面を割られ、これを…

副反応

7月上旬と8月上旬に職域接種を受けました。私の2日後に夫も職域接種。2日ずれれば大丈夫でしょうと予想しつつ、職域接種は日付の自由度も低いので、選択肢少なく接種日を決定。 接種1回目の副反応 接種1日目から腕が痛くなりました。 接種2日目に微熱と倦怠…

2021年7月のおこづかい支出

2021年7月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 交際費:アメリカへ帰国する同僚へプレゼント。 その他:実家へ仕送り…

2021年7月の家計簿

2021年7月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:夫が自宅で食べるようになり、夏休みも相まって、今月も予算オーバー。 医療費:次男がひざを痛めたためMRIなど出費がかさみました。 住まい:次男の部屋…

2021年6月のおこづかい支出

2021年6月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:完全在宅勤務であったためランチ代ゼロ。 美容:楽天スーパーセ…

2021年6月の家計簿

2021年6月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:夫が自宅で食べるようになったため、今月も予算オーバー。 医療費:次男がひざを痛めたためMRIなど出費がかさみました。 住まい:楽天スーパーセールでフ…

れんげ荘

少し気落ちしているようです。 仕事のプレッシャーに押しつぶされそう。でも進まない。 時短勤務だからと昇進を断るからか、はたまた自分の性分だからか、40歳を過ぎても細かい作業から抜け出せない仕事。 周りを見渡すと同じように使いつぶされている女性は…

2021年5月のおこづかい支出

2021年5月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:完全在宅勤務であったためランチ代ゼロ。 衣服:ブラ2枚、ジー…

2021年5月の家計簿

2021年5月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:夫が自宅で食べるようになったからか、今月も予算オーバー。予算変えようか。 衣服:年に1度の布団クリーニング代。4枚で15,000円。その他子供の服や肌着…

太っちゃったよ、どうしよう

「太っちゃったよ、どうしよう」と話しかける相手もいない今日この頃。 夫:「運動していないんだから当然でしょ。運動しなよ。」と突き放されるのが関の山。 同僚:リモートワークで連絡も途絶え気味なのに、個人的なことで話しかけづらい。 ママ友:長男が…