Chika’s Blog

MVNO乗り換えた

私のMVNO歴は長く、10年以上前の2008年頃からデータ通信用SIMを愛用してガラケーと2個持ちしていました。

当時使っていたのは最愛のOCNモバイルONE。いくつか機種交換し、Huaweiを気に入って使っておりました。

ところが次男にスマホの画面を割られ、これをきっかけに楽天モバイルに乗り換えたのが3年前。当時は加入と同時に端末が安くなり、機種交換も比較的安価だったのが魅力でした。

1年ほど普通の重量契約とし、その後スーパー放題に切り替え、さらにその後長男が割れたスマホを譲り受けて子回線で追加され、ポイント払いのどっぷり楽天モバイルでした。

 

スーパー放題安くない

夫につられて始めたスーパー放題ですが、ちっとも安くなかったです。当初1年は割引が入るものの、2年目からは2,980円。2年縛りがあるので解約もできず、長男の回線も合わせて毎月4,000-5,000円ほど払う羽目になっていました。

ほどなくして始まった楽天UN-LIMITに移行すれば、利用料無料なのですが、手持ちの端末が5G対応しておらず、端末を買い換える予定もなかったので移行できず。結局無駄な出費を重ねていきます。

 

2年縛りの終了

最近は「X年縛り」という契約形態がなくなりましたが、当時は2年縛りでの契約でしたから、2年縛りが終わったらスーパー放題を解約しようと一日千秋の思いで待っていました。

そして契約が終わり、長男がスマホの画面のひび割れを何本か増やし、スマホの性能が追い付かずもうアプリがインストールできないという状態になってから、満を持してOCNモバイルONEに戻ることを決意しました。

 

OCNモバイルONEの良いところ

NTT Communicationsが運営していますから、運営会社の品がいいです。無駄な宣伝など行われず、でも価格は常に常に改善されていて、今や音声SIMが月770円~。NTT DOCOMO回線なので品質も良いです。OCNモバイルONEは端末数が豊富なのも魅力。今回は、長男がまたバキバキに画面割るという想定で、1円スマホを購入することにしました。

 

スマホセットはおひとり1回まで。でも・・・

OCNのスマホセットはおひとり1回までしか購入できません。2年縛りや違約金のなくなった今、端末の転売を防ぐ目的ですね。

ということは、私の回線をOCNにして、長男の回線をIIJmioにすれば、1円スマホを2台契約できるかなと考えてみましたが、やはりOCNに愛着がある。ダメもとでOCNにチャットで2人分スマホセットで転入したいと質問したところ、何とOCNがクーポン券をくれました。このクーポンを使えばスマホセット並みのお値段でスマホを入手しつつ新規で2契約できるとのこと!なんとそんな裏技があるとは。

ありがとうOCN!2人分1円スマホで転入できました。

 

XiaomiのRedmiを入手

ひさしぶりのNVMO開通に手間取る私。夜開通手続をしたら翌朝9時に開通するはずだったのですが、再起動することを忘れていて、「開通しないなぁ」と半日ほど無為に過ごしたり、コールセンターに電話してみたり、てこずりました。

SIM差し直し又は再起動が必要なんですね。

 

XiaomiにRedmiは1円の割には高級感あって気に入ったのですが、安さの理由は広告収入だったようです。いろいろなアプリで鬱陶しいほど広告が出るようですし、ゲームの合間に挟まる広告はマナーモードであっても大音量で再生されてしまうよう。

Xiaomi純正アプリは、いちいち個人情報を収集してくるし、気にするとろくな活動できなくなります。電卓やクリーナーアプリですら謎の「同意」を求めてくる。

 

 

それでも容量の大きい最新のスマホは快適です。アプリをまったくインストールできない状態になって苦しんでた長男も、「SportsNavi」をインストールしてご満悦。

格安スマホとうまく付き合っていきたいです。