Chika’s Blog

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クローゼットを見渡して

クローゼットを整理して、アイテムを見渡せるようにすれば、コーディネートがすぐ決まると言いますが、私の場合は見渡せてもどれとどれを組み合わせてよいやら途方に暮れています。 中年太りに追い打ちをかけた手術後太り。お気に入りで集めた洋服が軒並みサ…

通勤用のリュックを買った

繁忙期中に大量に買い物をしました。本当に欲しいのかどうかもわからないし、全身蕁麻疹で着られる服も限られているし、久々の出勤で体力を試される中での買い物。正しい判断ができているかどうかも怪しいけれど。 通勤用のリュックを買った 今まで通勤に使…

雑談 2024/03/24

仕事の繁忙期を前に、気分が混乱したり、体調を崩したりしていました。 気分が混乱 一過性とはわかっていても投資が好調で、かといってウキウキと舞い上がるでもなく、逆に何だか不安になって平然としていることにちょっと疲れる。1日で含み益が160万円増え…

ふるさと納税上限額の計算

ふるさと納税上限額をエクセルで計算しているのですが、2020年に給与所得控除や基礎控除の改正が行われたので少しずつ手直ししていたものの、念のためシート全体を見直しました。2020年改正は以下の通り。 ・改正前は38万円だった基礎控除が48万円になり、所…

雑談 2024/03/17

いつの間にか、著しく自分と他人を比較するようになっていました。意図せずマウントを取ろうとしている自分。負けない負けない負けない。そんな気持ちが自分自身の足を引っ張っているよう。 自分の子供が他人の子供より劣っていてもいいと認める心が必要。自…

ミレーナはじめました

ミレーナに興味があったのに今まで手を出してこなかったのはピルの方がメリットが大きいと思っていたから。週末や旅行を避けられるからピルは便利。ミレーナは量が減るんだろうけど私が長年手を焼いてきた不順は治らない。 手術にピルは禁忌ということでピル…

新小5組み分けテスト前、中1期末考査前

今日は次男の組み分けテスト。長男の時は新小5の偏差値と受験直前の偏差値がほとんど同じだったので、次男もそろそろ志望校が見えてきます。今後は算数も理科も難しくなる一方なので、文系男子の次男の偏差値がこれ以上上がることはなさそう。 アンモニア水…

2024年2月のおこづかい支出

2024年2月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方費目ごとに家計費を負担し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。つまり一番貯まらないパターンです。 おやおや、今月活動してましたか?という水準の支出になっています…