Chika’s Blog

クローゼットを見渡して

クローゼットを整理して、アイテムを見渡せるようにすれば、コーディネートがすぐ決まると言いますが、私の場合は見渡せてもどれとどれを組み合わせてよいやら途方に暮れています。

中年太りに追い打ちをかけた手術後太り。お気に入りで集めた洋服が軒並みサイズアウトしてしまいました。捨てられないからクローゼットに入れてあるけれど、着られる服はごくわずか。JUSCLOにサイズアウトというカテゴリーを作って着られない服をそちらに寄せて、着られる服だけでコーディネートできるのか考えてみることにしました。

 

ボトムスは黒か紺。時々はグレー。

紺色や黒色が大好きなので、ボトムスは色が偏りがち。

これに合わせられるトップスとなると、白、グレー、またはカラフルなニットなどになりそうです。唯一の柄スカートは黒いトップスと合わせたい。

トップス

似たような白シャツが多く、バリエーションは少ない。白ストライプの紺ブラウスは柄が好きだけど、パンツにインして体形があらわになるのは恐ろしく、ほとんど着ていない。

カットソーはほとんどない上、暗い色が大半。これはボトムスと合わせにくいぞ。

上にカーディガンやジャケットを羽織るにしても、暗い色ばかり買ってる。

さらっと1枚ニットを着るだけならコーディネートは楽だけど、なんだか色も形も好きじゃないニットが混ざってるかも。幾何学柄のスカートと合わせたいちょうどいい黒ニットがないのも悲しい。

欲しいものが見えてきた

ということで、いろいろ欲しいものが見えてきました。ボートネックの白いニットが欲しいな。

 

 

 

 

紺色に合わせやすいグレーのニットも。

 

 

 

幾何学柄スカートに合わせる黒いニットも欲しいけれど、それは季節柄後回しかな。
欲しいものを探す作業を経て、ちょっと生活が明るくなってきた気がする。