Chika’s Blog

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供部屋を整備する(1)

長男、次男、それぞれ5畳の縦長の子供部屋があります。妹と相部屋の子供時代を過ごした私からするとうらやましい限りです。 奥の窓側に190cmのベッドをはめ込んで、手前にデスクを配置しています。 【ポイント5倍】9/30(水) 本日23:59まで ひのきベッド シン…

コロナ禍自粛と物欲と

コロナ禍により収入が4割減の我が家です。私はまだしも、夫は業績連動給なので影響が大きい。この4連休はサッカー優先で旅行しない予定なのでほっと一息。 そうはいっても生活が行き詰まるわけではないのではないので、日常的には特に気にせず暮らしています…

2020年8月のおこづかい支出

2020年8月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:完全在宅勤務であったためランチ代ゼロ。 衣服:ユニクロで下着…

2020年8月の家計簿

2020年8月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 夏休みで給食がなかったためか、食費が増加。レジャー費は2泊3日の旅行代金のうち、妻が支払った分。航空券代はマイルだったり、宿泊費は楽天ポイントだったり、…

舵を切れ

小4の長男の通うSAPIXでは毎月クラス昇降を伴うテストがあります。 出題範囲が決まっていて上下移動に一定の範囲が決まっている「マンスリー確認テスト」と、成績次第ではどこまででも移動できちゃう実力テストの「組分けテスト」。 先日、夏期講習の最終日…

リモートワーク7か月

在宅勤務が始まって早7か月。朝1時間早く始業し、昼休みは食事もそこそこに夕食の食材を買いに行き、夜も今までより遅くまで働き、何これ労働時間長い。本来1時間の時短を取っているはずなのに3時間くらい長く働いてる。 在宅勤務が始まってとにかく増えたミ…