Chika’s Blog

コロナ禍自粛と物欲と

コロナ禍により収入が4割減の我が家です。私はまだしも、夫は業績連動給なので影響が大きい。この4連休はサッカー優先で旅行しない予定なのでほっと一息。

 

そうはいっても生活が行き詰まるわけではないのではないので、日常的には特に気にせず暮らしています。出勤することがなくなったので仕事用の服やら靴やら買わなくて良くなりましたが、たまにグーっと散在したい物欲の波が来ます。

 

ショルダーバッグ買い換えたい

毎日昼休みにスーパーに出かけます。帰宅時に寄り道という行動様式がなくなったので、昼休みに買いに行って夜ギリギリまで仕事をするのです。

スーパーに行くときは決まってショルダーバッグ。

小ぶりのショルダーって大人よね、と憧れて買ったものの、長財布がすっと入らないので日常使いに若干のストレス。これはもう少しフォーマルな時に備えて置いて、日常使いできるミニバッグ探そう、と浪費心に火が付いた。

 

 こういうカジュアルな感じが在宅勤務っぽい(?)かな。OUIトートは収納が工夫されてて◎。

ポケットがきちんとついているものでないと結局使いこなせないんだよなー。何ともおばちゃんっぽいけれど。

 

こちらはお値段抑え目ですがポケットちゃんとついてます。

 

持ち手が長くて肩にかけられて、ショルダーにすると持ち手がくったりしてかわいい。もちろんポケットばっちり。

 

シンプルなのもかわいい。こちらはポケット1つだけ、かな。

 

一度火が付くとずっとずっと検索してしまう。寝る前もサッカーの帯同のときもずっと検索。

検索している時間ももったいないので、結局一番手ごろな値段のバッグをクーポンとポイントとを使って購入しました。

収入4割減、でしたよね。。

 

カジュアルなアウターも欲しい

サッカー観戦に役立つノマドパーカ。去年まではベージュがかったホワイトしかなかったんだけど今年はアイスホワイトが出てて、うー欲しい。

Evernoteに記録したワードローブを振り返って、こちらは思いとどまりました。サッカーって秋に入るとすぐ寒くなるから、思ったより出番が少ないのよね。(でもでも買うかも。)

 

今年は残りあと3か月ちょっと。予算という意味では余裕ありますが、自粛しつつ物欲とうまく付き合いたいです。