Chika’s Blog

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の人生を取り戻す(1)

今年の目標の1つは「自分を取り戻す」です。 保育園の子供の送迎も8年頑張りました。あと1年ちょっとで終わります。私も40歳になりました。そろそろ自分の人生を取り戻さないと。 年末から少しずつ活動を始めました。 脱毛始めました 職場の先輩が突然脱…

平日の病院

平日の病院に来ています。最寄りのショッピングモールの中の眼科です。子供連れの家族で賑わっているイメージのモールですが、病院はお年寄りの多いこと多いこと。予約制じゃないから混んでいるのかな。 健康診断で緑内障の疑いと言われた私、眼底検査は時間…

ぎっくり腰(たぶん予震)になりました

魔女の一撃、ぎっくり腰になりました。 朝、出勤のため身支度をしてリビングを歩いているとき、突然グサッと腰に痛みが。 その後も刺すような痛みが続き、「これが噂のぎっくり腰?」と思いながら次男を保育園に連れて行きそのまま出勤。 でも勤務先でも続く…

New year's resolution

新年の抱負のことを英語でNew year's resolutionというそうです。職場の米国人上司に聞かれて、わけがわからず「?」な顔をしていたら「日本ではふつう立てないのかな、たいていのアメリカ人はみんな『ダイエットする』って言うよ」と言われてようやく理解し…

ワードローブ購入履歴2018年12月

2018年を終え、たくさん買い物をしてしまったので反省もかねて私(妻)の衣服購入を振り返ってみました。 表が長い。予算を56,000円近くオーバー。何をどう振り返っていいのかわかりません。。 仕事服に77,000円、日常服に49,000円、靴に48,000円、バッグに26,…

2018年12月のおこづかい支出

2018年12月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 今回の集計では実家への仕送りは集計対象外にしました。 食費:会社…

2018年の家計簿

2018年の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費+教育費+学童保育料が家計の58%を占めます(集計に家賃が含まれていないからですが)。教育費と旅行費(大型出費)の予算超過が全体の予算超過の要因です。 月別に支…

2018年12月の家計簿

2018年12月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:年末の休みが長かったためか高めでした。 教育・教養:長男がサッカースクールに入会しました。 通信:夫に至急届ける荷物があり輸送費がかかりました。 医療費:…

2019年の予算

2019年の家計予算を立ててみました。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費・日用雑貨 前年実績から推定して予算を設定。日用雑貨は洗剤別に年間必要本数を計算してみたけどやっぱり同額になったので減額の余地なさそう。 衣服 子供たちの衣服費…

ウエスト67cm!

年が明けて最も驚いたのは、自分がウエスト67cmだったという事実に今更気づいたことでした。2018年の家計の振り返りよりも、2019年の予算設定よりもずっと重大な事実。 165cm50kgなので自分はずっとやせ型だと思ってきました。服を買うときはM。モノによって…