Chika’s Blog

New year's resolution

新年の抱負のことを英語でNew year's resolutionというそうです。職場の米国人上司に聞かれて、わけがわからず「?」な顔をしていたら「日本ではふつう立てないのかな、たいていのアメリカ人はみんな『ダイエットする』って言うよ」と言われてようやく理解しました。

私のNew year's resolutionは以下の通りです。

1.水を飲む

普段水分摂取量が少なくて、職場では500mlのペットボトルを飲み切れたことがなかったのですが、今年は1時間にコップ1杯(200ml)を目標にしたいです。といっても6時間勤務で1.2Lは飲めないなぁ。勤務中に1Lを目標にしたいです。

2.平日夜に子供の前でスマホを見ない

子供がTVゲームをしている時だけスマホやPCを使うことにして、子供の前ではスマホの時間を減らそうと思います。そうでもしないと肩こりが解消されない気がして。別に子供との会話を増やそうとしているわけでもないのですが、スマホ時間を家事に充てたいなぁと。

3.勉強する(主に長男が)

「勉強させる」と表現するとどうしても「やっといてー」と放り出しがち。今年はきちんと勉強するよう面倒を見たいと思います。というのもSAPIXを7か月終えてちっとも成績が上がらないという事実に気が付いたから。きちんと国語の文章読解を一緒に復習するようにしてたのですがそれでも成績が上がらない。今月からSAPIXとは別の少し簡単な問題集を毎日やらせることにしました。代わりに基礎トレはしばしお休み。

こちらの奨学社の問題集、書店で複数見比べて決めました。読解文は短いですが興味深い話が多く、レイアウトも見やすく、1テストあたりの問題数も手ごろなのでいいですね。長男のレベルに合っているように思われます。

4.自分の人生を取り戻す

年末年始に旅行や外出をして、次男に手がかからなくなってきたことに驚きました。サッカーで鍛えているせいか体力がついてきて、次男は長男と同じスケジュール/スピードで弾丸旅行をこなすことができました。留守番もできるようになってきたし、もう我が家は幼児家庭ではないのかも。私の役割も「お世話」ではなく「子育て」に移行したように思われます。私も40歳、「時短」「共働き」などのキーワードに束縛されず、もっと気楽に生きてもいいのかもと思い始めました。いや、家事負担が減るわけではないのですが、それもすべて自分の意志で選択したものと思いたい。ストレッチして痩せたり、平日の夜に美容院行っちゃったり、休日のサッカーの途中でエステ行っちゃったり、仕事を休んで病院に行ったり、少しずつ自分にシフトしていきたいです。

 

わくわくするような1年になるといいですね。