Chika’s Blog

平日の病院

平日の病院に来ています。最寄りのショッピングモールの中の眼科です。子供連れの家族で賑わっているイメージのモールですが、病院はお年寄りの多いこと多いこと。予約制じゃないから混んでいるのかな。
健康診断で緑内障の疑いと言われた私、眼底検査は時間がかかるので、週末サッカーの合間に行くことすら出来ず再検査を延び延びにしていましたが、期せずして長男のインフルエンザにより私も仕事を休むこととなり、晴れて眼底検査を受けられました。
長男は自宅で留守番中。私の欠勤にともない保育園を休んだ次男も自宅で留守番中。次男は病院につれてこようかと思ったけれど、かなり待たされたから連れてこなくて良かった良かった。
次男がもう少し長い時間留守番できるようになれば伝染病も怖くないかも。大人しくさせて自宅勤務もできるし、留守番させて出勤することもできるから。実際インフルエンザや水疱瘡は薬ですぐ治ってしまうので、残りの出席停止は夏休み同然。長男は年長の頃から3時間留守番できたので、私がミーティングに往復するということもできましたし、小学生になった今ではお弁当食べて家でのんびりしてもらうだけ。
しかし、ぎっくり腰に緑内障。子供が大きくなると親が老化しますね。私がもう少し自由を手入れる頃には私自身が体調不良で欠勤がちになるのかも。