Chika’s Blog

ぎっくり腰(たぶん予震)になりました

魔女の一撃、ぎっくり腰になりました。

朝、出勤のため身支度をしてリビングを歩いているとき、突然グサッと腰に痛みが。

その後も刺すような痛みが続き、「これが噂のぎっくり腰?」と思いながら次男を保育園に連れて行きそのまま出勤。

でも勤務先でも続く痛み。結構まずいかも。インターネット検索すると「1日目の動ける間に整形外科に行ったほうがいい。2日目3日目が痛みのピーク」と書かれています。

折しも今日の午後はミーティングが一つもなく、こっそり早退して地元の整形外科へ。2時間待ちの末、ハイボルという電気治療を10分受けて痛みが緩和されました。

お、これは行けるかもと思ったのもつかの間、家に帰るとまたやっぱり痛い。動けないほどではないんだけれど、動作の要所要所で刺すような痛み。処方された湿布で冷やして炎症を食い止めるのだけれど効いている様子が感じられない。

腰痛や肩こりは筋肉にロックがかかった状態だそうで、おずおずと筋肉を緩めてみます。

同時に寝違えていた首はこの方法ですっきり楽になりました。

腰はどうやって緩めるんだろう、というかどの筋肉?探してみたところ「大腰筋」に行き当たりました。そうそう、この筋肉、リラクゼーション整体で教えてもらったことある。

あぐらをかいて体を前に倒し(←合ってるかわからないけど)90秒(長い!)我慢すると、ちょっと腰が楽になった気がする。

でもでも、本当のぎっくり腰(本震)が1週間後に来るなんて噂もあり、予断を許さぬ状況です。我が家は(基本は)母子家庭ですから、誰も助けてくれないのよね。