Chika’s Blog

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税2023

年末、仕事が終わり時間ができて、給与明細を集計してふるさと納税枠を確定させたときにハタと気づいた資産売却益にかかる住民税割。今年は投資信託を少し売却し、投資不動産の売却もあったので資産売却益があります。分離課税だから、確定申告で計算すれば…

子供2人の保育料と教育費(13年間-年額)

子供2人の保育料と教育費を振り返ってみます。 長男の保育料と教育費 超絶保守な長男は習い事に後ろ向き。小学校に入学し何とか始めたサッカーは中学受験で小6夏にフェードアウト。スイミングは早々に辞めました。長男はこどもちゃれんじEnglishや四谷大塚…

2023クリスマス完了

2023年のクリスマスが完了しました。かなりうまくいった方かも。 職場の同僚のクリスマス 久しぶりに部署で集まってランチをしたときにクリスマスの話題になりました。部長と私は1970年代生まれ。クリスマスディナーを旦那さんが作るなんて考えはゼロ。 それ…

医療費の振り返り

2023年は自分が入院手術したので医療費がかかりました。ここ3年の医療費を振り返ってみます。 2023年は夫の救急×2回で6万円、私の入院手術と事前の検査や事後の検診で41万円、ミレーナで2万円かかりました。2022年は夫のインプラントで18万円かかりました。2…

2024年の家計予算

2024年の家計予算を立てました。2024年はこどもたちがそれぞれ中2、小5になります。今年も住宅ローンの返済は含めず、夫と妻のおこづかいも含めていません。 去年の予算+23万円を見込んでいます。正確には、去年の当初予算が574万円、そこから次男の英会話…

サブスク費用の振り返り

DropboxやGoogleに支払っている金額が気になってサブスクを振り返ってみました。Zaimでさかのぼれる2017年からの7年間を振り返った結果がこちらのとおり。 クレジットカードの年会費 クレジットカードは枚数を減らしたので年会費が減少傾向。 Zaim有料会員は…

子どものGoogleの容量

長男にスマホを買い与えて3年余り。Googleの容量が足りなくなり、メールも送れない状態なんだとか。どれ、写真撮りすぎだろ、見せてみろと言っても見せてくれない。長男が不在の間にPCからフォトの整理を試みたけれど大した動画があるわけでもない。15GBの無…

私立中のサッカー部

以前長男の部活の話を書きましたが、その続き。 ”最難関"より一段レベルの落ちる長男の学校。都心の最難関に敗れた南西側に住む男子がぞろぞろと入学する学校です。「K落ちたー」「俺も受けたー」「俺も俺も」という会話がそこかしこで明るく語られているそ…