Chika’s Blog

医療費の振り返り

2023年は自分が入院手術したので医療費がかかりました。ここ3年の医療費を振り返ってみます。

2023年は夫の救急×2回で6万円、私の入院手術と事前の検査や事後の検診で41万円、ミレーナで2万円かかりました。
2022年は夫のインプラントで18万円かかりました。
2021年は私のICL手術で74万円、夫のインプラントで22万円、次男のサッカーのけがで4万円かかりました。このころは家族で舌下免疫療法を受けていました。

なんだか最近健康とは言えない我が家。医療保険が26万円降りたとはいえ、カバーできない部分が大きいです。舌下免疫療法インプラントやICLやミレーナはQOLを向上させるためには必要な支出です。
子どもたちのサッカーによるケガやその後のメンテナンスには継続的にコストがかかりますが、最近小児医療費補助の所得制限が撤廃されて、窓口負担が500円になったので、今後は医療費が軽くなりそうです。
夫の救急搬送は、その後いくつか病院で検査し、アニサキスのアレルギーと判明しました。アニサキスは徐々に摂取して慣らすという対処ができないので、体調の悪い時に魚を避けるという対処しかできませんが、アナフィラキシーは減らしたいです。

費用はともあれ、健康で生きていくことを目標にしたいです。