Chika’s Blog

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供費の予算の見直し

家計簿上、「子供」という科目を設けています。 「学童保育料」「教育・教養」「衣服」という科目もあるのにさらに「子供」という科目を設けてあるので、自分自身科目間で入り繰りさせてしまっていたのですが、最近ようやく使い方が整理されてきました。 「…

インデックス投資 & Asset Allocation入門

インデックス投資を始めてみました。 企業型確定拠出年金の7年間の運用結果を見て、運用利回りが悪くなかったし、NISAの枠を使ったインデックスファンド投資を1年間実施してみて、その結果もよかったので、今度は特定口座での投資信託購入に至りました。 ち…

海外旅行のお値段

海外旅行はあまり経験がなく相場観を持ち合わせていません。 夏の海外旅行はアメリカ西海岸3都市滞在7泊8日で、途中3泊は知人宅に泊まらせてもらいました。 ツアーではなく、航空券とホテルと現地ツアーとレストランを個人で手配したら、このような金額だっ…

2017年1月から8月の家計簿

2017年1月から8月の家計簿を振り返ってみました。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 ちょうど半年で振り返っていたら格好良かったんでしょうけど、中途半端に8月での振り返りとなりました。 3月の航空券の支払いが大きすぎて、比較可能性を大いに…

民間学童の費用

今まで目をつむってきた民間学童の費用を計算してみました。 1年生の長男は都内に複数店舗のある民間学童に週5日通っています。 公立の学童が無料なのに民間学童を利用することについて、非常に非常に悩みましたし、今も悩んでいます。 公立学童に楽しそうに…

2017年8月の家計簿

2017年8月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:余計な買い物をしないように心がけてこれでも少し減りました。 レジャー:お盆に家族でボーリングに行ったり、実家と外食に行ったり。 教育・教養:長男のサッカー…