Chika’s Blog

インデックス投資 & Asset Allocation入門

インデックス投資を始めてみました。

企業型確定拠出年金の7年間の運用結果を見て、運用利回りが悪くなかったし、NISAの枠を使ったインデックスファンド投資を1年間実施してみて、その結果もよかったので、今度は特定口座での投資信託購入に至りました。

ちょっと検索しただけで「世界経済グローバルファンド」や「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」といった投信が有名であるとわかりました。

企業型確定拠出年金は購入できる投信が10種類以下に限られていたし、私が銀行で適当に開設したNISA口座も取り扱い投信が少なくて、巷で噂の投信が購入できないと分かったので、特定口座での投信購入に踏み切りました。

先ほど書いた投信2本を1か月分買ってから、ふとアセットアロケーションどうなっているんだろう?? と思い計算してみるとこんな結果。

 

NISA+特定勘定のアセットアロケーション

f:id:familiybudget:20180324072836j:plain

かなり株に偏っていました。 平均リターン5.2%、リスク15.1%、シャープレシオ0.34だそうです。

 

NISA+特定勘定+確定拠出年金アセットアロケーション

f:id:familiybudget:20180324072914j:plain

ちょっと雰囲気が変わりましたが、それでも株に偏っています。 平均リターン4.1%、リスク10.8%、シャープレシオ0.38だそうです。

 

このくらいがいいなぁという理想はこんな感じ。

f:id:familiybudget:20180324072950j:plain

このグローバル化した世の中で、Asset allocationがどの程度リスク回避に寄与するのかわかりませんが、もう少しバランス考えながら進めていきたいと思いました。