Chika’s Blog

子供費の予算の見直し

家計簿上、「子供」という科目を設けています。

学童保育料」「教育・教養」「衣服」という科目もあるのにさらに「子供」という科目を設けてあるので、自分自身科目間で入り繰りさせてしまっていたのですが、最近ようやく使い方が整理されてきました。

「子供」:おもちゃ、本、学用品、おこづかい、学校給食費、保育園の追加費用で現金払いするもの

学童保育料」:夫の預金口座から自動引落される私立学童の費用及び保育料

「教育・教養」:習い事、通信教育

「衣服」:子供の衣服、靴、かばん

 

将来的には、

「子供」:おこづかい、特別に親が買ってあげたもの(ゲームとか?)

学童保育料」→「学費」:学校の学費

「教育・教養」:習い事、塾

「衣服」:子供の子供の衣服、靴、かばん

という分類にしようと思います。

「学費」が削減できない費用であるのに対し、他の費用は家計が苦しくなった時に削減できる費用です。

Zaimは自由に費目の追加変更ができるのがうれしいです。

 

今のところ「子供」科目には、削減できない固定費と贅沢費が混在しているので、きちんと予算を作ってみました。

f:id:familiybudget:20180324072232j:plain

運用してみないとわかりませんが、この科目は8,000円程度削減できそうです。

 

続きの記事はこちら