Chika’s Blog

2019年11月の家計簿

2019年11月の家計簿を振り返ってみます。

家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。

f:id:chika_garden:20191201213905j:plain

食費:かなりの予算オーバー。お金がかかってもいいから子供にすぐに食べられるものを与えてたくさん食べさせ体重を増やすべき、との判断。

医療費:インフルエンザの予防接種、アレルギー検査、舌下免疫療法代など。

学費保育料:保育料無償化により予算を下回りました。とはいえ保育園から給食費を徴収されることになりましたが。

教育・教養:サッカースクール代2か月分とスクールのユニフォーム代が予算超過。

通信:長男のスマホを音声通話対応にしたため費用増。

f:id:chika_garden:20191201214336j:plain

保育料無償化により予算内であったものの、全体的には支出増。

食費ってお惣菜を買うとやっぱり影響が大きいです。それでも体格差を埋めるべく食べて食べて食べてもらわねば。お惣菜に頼らずに済むような日は来るのかしら?