Chika’s Blog

2020年の家計簿

2020年の家計簿を振り返ってみます。

家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。

f:id:chika_garden:20210114174414j:plain

食費+教育費+学童保育料が家計の62%を占めます(集計に家賃が含まれていないからですが)。昨年は51%、おととしが58%でしたから、幼保無償化から一転習い事漬けの小学校生活をスタートした次男の影響と言えます。新しいことにチャレンジできる彼はすごい。そして影響を受けて移籍した長男も頑張れ。塾の費用もじわじわと上がってきています。

月別に支出(棒グラフ)と予算(折れ線)を比べてみると以下の通りです。

f:id:chika_garden:20210108212147j:plain

7月の多額の教育費は、長男の夏期講習代と次男のスマイルゼミ代。スマイルゼミの効果は微妙でしたね。11月の教育費は、サッカースクール2か所に通い始めた次男の影響。12月の教育費は、サッカークラブを移籍した長男の影響。教育費は高額になってもそれほど心が痛みません。

2020年はコロナで支出が抑制されたはずなのですが、教育費が超過した分予算オーバーでした。