Chika’s Blog

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子のクリスマスプレゼント

クリスマスシーズンですね。職場でプレゼントについて尋ねられることもあり、過去のクリスマスプレゼントを書き留めておこうと思います。ちなみに我が家は3歳半差の男の子2人兄弟です。 0歳の男の子のクリスマスプレゼント プレゼントをあげる必要もない…

2019年のおこづかい予算

来年のおこづかい予算について考え中です。 適正なおこづかいの水準は手取りの1割らしいです。 手取りの1割で昼食代と交通費も賄うとなるとちょっと苦しいです。 加えて被服費の適正水準もよくわかりません。シーズンごとに10万円という人もいれば、月5,000…

2018年11月のおこづかい支出

2018年11月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 今回の集計では実家への仕送りは集計対象外にしました。 食費:会社…

献立を考える

献立を立てようと頑張ったけれど続かなかったので、偏食の我が家の子供たちが食べるメニューをメモしておくことにしました。 お肉系 生姜焼きミートボールハンバーグささみスティックポップコーンチキン鶏のバターフライから揚げれんこんと豚肉の炒め物れん…

子供2人の保育料と教育費(8年間)

子供2人の保育料と教育費を振り返ってみます。 入園・入学準備の費用、入会金、副教材等は含まず、純粋に月会費っぽいものを集計し、わかりやすく月額表示にしました。 本当は1年の途中で辞めたり始めたり差がありますが、そこも割愛してシンプルに。 保育…

2018年1月から11月の家計簿

2018年1月から11月の家計簿を振り返ってみました。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 なんとも切りの悪いタイミングでの振り返りとなりましたが、年末に入る前に分析して、年末の買いすぎを控えたいと思います。 オレンジの点線は平均支出、赤の…

2018年11月の家計簿

2018年11月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 教育・教養:年中の次男もスイミングを始めました。週1で月9,000円。それでも小学校中学年で四泳法泳げたほうがいいですから。週末8:30からスイミングです。 医療費:…