Chika’s Blog

男の子のクリスマスプレゼント

クリスマスシーズンですね。職場でプレゼントについて尋ねられることもあり、過去のクリスマスプレゼントを書き留めておこうと思います。ちなみに我が家は3歳半差の男の子2人兄弟です。

 

0歳の男の子のクリスマスプレゼント

プレゼントをあげる必要もないですけどね、一応絵本をあげました。

たまたま買ったのでクリスマスプレゼントということにしたというか。

  

1歳の男の子のクリスマスプレゼント

動物に興味を持っていたのでどうぶつ図鑑を買ってみました。結果として読み聞かせるために親が動物の物まねをする羽目に。DVD付きのほうが良かったですね。

次男が1歳の時には、すでにいろいろなおもちゃが揃っていたのでデュプロを追加してあげました。

 

2歳の男の子のクリスマスプレゼント

電車大好きだったので、ファーストプラレールとして新幹線やテコロジーをあげました。

   

あとは電車図鑑も喜んでいました。

一般的にはストライダーが2歳のプレゼントでしょうか。だいたい実家が買いたがりますね。

次男は何でも持っていたので、2歳の時はプラレールの車両をもらいました。

3歳の男の子のクリスマスプレゼント

月齢で3歳半だった長男には14インチの自転車を。

次男が3歳の時はお兄ちゃんに組み立ててもらう前提でビー玉コースターを楽しんでいました。

4歳の男の子のクリスマスプレゼント

長男が4歳の時は次男が1歳だったので、兄弟同じプレゼント(デュプロ)をあげました。兄弟でそろえると一瞬プレゼントが退化しますね。

4歳で電車好きならプラレールアドバンスもいいかもしれません。我が家は誕生日プレゼントとしてあげましたが、脱線しやすくて大変でした。長男は辛抱強いので気にしていないようでしたが。

 

次男が4歳の時はラジコンをもらっていました。

5歳の男の子のクリスマスプレゼント

 次男はプラレールのガチャっとアクションステーションを頼んでいました。

ひどく騒がしい駅ですが満足感が高そうでした。

一般的にはベイブレードとかもらっている子が多かったです。うちはフローリングに穴が開くのが嫌で敬遠していますが。

6歳の男の子のクリスマスプレゼント

兄弟そろってあげられるものという制限があり、長男が年長さんの時はシンカリオンとなりました。

長男が6歳の時はブレイブボードも流行っていましたが、乗れるようになりスピードが増したころ転んで6針縫いました。

7歳の男の子のクリスマスプレゼント

もうほとんどあげつくしていて、あげるものないよ。

長男は選ぶものがなく、ラジコンのヘリコプターをもらっていました。ぶつかっても安全なガードリング付きがいいですね。今時ならドローンかな。

実家からはレゴをもらいました。

身長にもよりますが、小学生になると22インチの自転車を乗り回します。

8歳の男の子のクリスマスプレゼント

満を持してテレビゲームの登場です。Nintendo Switch。兄弟仲良く遊んでね。

ゲーム以外となるとなかなか欲しいものが見つからなくて、長男は誕生日にサッカー盤をもらっていました。けっこう大きくて収納に困るのですが、兄弟で遊んでくれるのは助かるー。

総じて

けんかにならないように公平なプレゼントを選ぶので、どちらかの年齢に引っ張られますね。来年以降は長男に引っ張られてゲームソフトが増えていくのかな。というかもう親子共々ほしいものをひねり出せないし。サッカーのユニフォームかスパイクかゲームソフトという選択に収れんしそうです。