Chika’s Blog

子供部屋を整備する(3)

長男、次男、それぞれ5畳の縦長の子供部屋があります。妹と相部屋の子供時代を過ごした私からするとうらやましい限りです。

 

長男の部屋はほぼ完成。

一方次男の部屋は完全に私のリモートワーク部屋になってしまっています。

長男の部屋

f:id:chika_garden:20210119204236j:plain

縦長の子供部屋、幅は2mないので、長さ190cmのベッドを置いています。ベッド下には家族分の毛布、弟へお下がり待ちの衣類、季節外の衣類、サッカー盤などを収納しています。

デスクは120cm×90cm大きめ平机。大人が隣に座って教えながら勉強することができます。

最近買ったブックシェルフはA4を3段収納できますが、すでに問題集や参考書でいっぱいになりつつあります。

クローゼットには今のところ服は入っていません。従兄弟へお下がり待ちのプラレールが1箱、遊ばなくなったレゴが1箱、サッカーボールの予備、学用品、季節家電などが入ったガラガラのクローゼットです。ここに中学校の学ランを吊り下げるのがひそかな夢。

子供がついついテレビを見てしまうので、我が家ではリビング学習は成立しません。とはいえ子供部屋のドアを開けれはすぐにリビングなので、特段孤立感もなありません。

今のところ、この部屋で夕方30分+夕食後に1時間勉強させるのがせいぜい。新小5のクラスは1つ上がりそうなので、頑張れ長男。

次男の部屋

f:id:chika_garden:20210119205958j:plain

長男の部屋と隣接し、左右対称な次男の部屋。正確には長男の部屋より幅が2cm狭く、梁がデスクの上を横切っているので少し圧迫感があり暗いです。でも入口がリビングの中央に接しているので、次男にとっては安心の自室。リビングのエアコンも良く効くしね。

 

同じく190cmのベッドを設置し、足はオーダーで45cm。ベッドから転がり落ちないように夜は椅子の背もたれでベッドガードしていますが、寝相の良い次男は特に心配なし。ベッド下には大人の本を入れたカラーボックス本棚や、家族分の旅行かばん、おもちゃなどを収納しています。

デスクはリモートワークで急遽買った安物で、仕事のPCやディスプレイが常時占拠していますが、ゆくゆくは長男のデスクとお揃いの物に買い換えたいと思っています。

デスクの後ろには電子ピアノ。子供が2人とも男の子でピアノに興味がなかったのでそろそろ処分しないといけないのかなぁ。私が暇になったら練習したいのだけれど。心優しい次男はしばらくピアノ置かせてくれそうです。

本棚は長男の部屋からのお下がり。幅30cm高さ90cmしかないのですぐにいっぱいになってしまいそうです。

クローゼットには今のところ服は入っていません。下段にぎっしり大人の本が入り(大人の本棚を捨ててしまったので)、学用品、おもちゃ、季節の変わり目用の布団などが入っています。

2月からSAPIXに通うことになった新小2の次男、しばらくはリビング学習してもらう予定ですが、少しずつクローゼットのおもちゃや大人の本を処分して、テキスト収納できる余裕を生み出したいです。

家の整備は楽しい

勝手にものを整理しても怒らない我が家の息子たち。ありがとう、勝手に整理整頓させてもらいます。小さなころから物を捨てられるのに慣れていて、捨てられてもあまり怒ることはありません。私も息子たちが取っておいてほしいと思っているものは捨てないしね。5畳の狭い部屋で、色の不揃いなガチャガチャの家具だらけだけど、うまく整理して快適に暮らしていきたいです。 

f:id:chika_garden:20210119214215j:plain