Chika’s Blog

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告2023

今年も確定申告の時期がやってまいりました。思い返せば昨年もイライラしている様子。 今年は時間に余裕があり、少し早めのスタートです。 贈与と投資不動産の売却で2時間コース 年末に時間を見つけて作ってあった子供たちの贈与税の申告書。あとは提出する…

パントリーの地震対策

DIY木材センターから待望の化粧板が届きました。これでキッチンのパントリーの地震対策ができます。 我が家のパントリーは既製品 我が家は中古マンション。購入時はキッチンの入り口に造作パントリーがある間取りでした。 たくさん物は入るけれど、入り口が…

子どもが中学生と小学生で、母親が風邪をひくとどうなるか

風邪をひきました。最後に風邪をひいたのはいつだったかな。中学受験の年末に夫がコロナにかかった時も、長男が埼玉受験後に倒れた時も、秋に次男がコロナになった時もインフルになった時もうつらなかったというのに、ちょと出社再開しただけで風邪をひきま…

12月の準備メモ

年末の準備が珍しくうまくいったので、実施した準備をメモ。 12月上旬 クリスマスケーキの予約 サイゼリア辛味チキンの購入 Amazon定期便の飲料水ペットボトルを増量 長男の愛飲する粉末プロテインを2袋注文 カルピス購入 切り餅2kgときな粉を購入 ふるさと…

雑談 2024/01/14

腫瘍はおそらく癌でしょうと退院10日後の診察で告げられてから、やっぱり良性腫瘍だと告げられるまでの1か月間、それはもう何事も手につかない状態で過ごしました。 告げられて病院から家に帰るまでの帰り道、私より不健康な生活をしている人はたくさんいる…

年末年始の片づけ

家の片づけなんて相当時間のある人でなければできないよね。家をすっきりさせるとか不要なものを捨てるとか掃除をする程度であれば日々の暮らしの中でちょこちょこできるけれど、いるいらないを見直す作業とか、収納場所の見直しとなると、時間を割いて考え…

いとこに中学受験をおすすめしなかった話

お正月に実家に集まった時、いとこに会った。いとこの子供は今年小3と年中になる。中学受験の話になった時に、私の妹がいとこに対して「子供が勉強してくれなくて。」「個別指導に通わせてるけどすっごくお金がかかるんだ。」「2コマ足りないって電話がか…

外貨建ての生命保険

自分の健康上の不安もあり、秋から年末にかけて保険に入りました。 為替レートは悪いけれど金利がいいので夫も保険に入りました。 私と夫が入った保険 $33,000を払込み、死亡時に$100,000を受け取れる保険。解約する場合は、10年後なら$50,000、20年後なら$…

2024年のおこづかい予算

2024年のおこづかい予算(妻)を立ててみます。 コロナ禍も終わり、そろそろ出勤するようにとのお達しもある2024年。去年よりは拡大した予算を立てます。 食費:週に1度は出勤することになるのでランチ代を予算計上。 衣服:手術以降体形が変化してしまった…

2023年のおこづかい支出

2023年のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。ここでは実家への仕送りは除外しています。 美容:昨年に引き続き、メイク…

2023年の家計簿

2023年の家計簿を振り返ってみます。ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 学費+習い事+子供+衣服+レジャー+食費の1/3が子供関連の支出に相当すると思いますが、実に家計費の59%が子供関連でした。 一部明細はこちら。 医療費:私の入院…

2023年12月のおこづかい支出

2023年12月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 衣服:既存服がサイズアウトしてしまったのでセーター2枚、ブラウス2…

2023年12月の家計簿

2023年12月の家計簿を振り返ってみます。ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 住居費:持ち家暮らしで、住居費には管理費17,200円、修繕積立金20,600円、駐輪場代1,200円が計上されています。集計に反映していませんが、夫が別途住宅ローン1…