Chika’s Blog

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入院して手術して退院した

日曜に入院し、月曜に手術し、金曜に退院してきました。 6cmの肝腫瘤が見つかり良性か悪性かわからないが手術が必要と言われたのが8月半ば。それから夫の知人の知人から医師を紹介してもらい病院が決まり、手術日は9月下旬となりました。 入院前 今回は親の…

雑談 2023/09/23

整理収納アドバイザーの人のブログをいくつか読んでいるのですが、収納のコツやスキルのネタが尽きると、思想・考え方を紹介する方向に遷移していくようで、「気づいたらすぐやる。後回しにしない。」「我が家には食洗機も水切り籠もありません。洗ったらす…

長男の学校の学園祭

長男の学園祭に行ってきました。9月半ばですが真夏のように暑く、滞在時間2時間で撤収。 私が経験した公立中学の学園祭は、飲食禁止で、各クラスが教室を改造して展示するだけ。ふーんって見て回ってオシマイでした。 私が経験した私立高校の学園祭は、厳し…

雑談 2023/09/17

次男は合宿で不在、長男は文化祭のため早朝に家を出たので、午前中たっぷりと家を片づけました。たまった紙類を捨てて、長男のクローゼットを整理して、長男のベッド下にあるおさがり衣類を整理して、次男のベッド下を片づけて。プロの整理収納アドバイザー…

雑談2023/09/16

次男が早朝から合宿に行き、長男を部活の朝練に送り出した土曜日。2度寝してもだるさが解消されません。やっぱり病気なのかな。年かな。BSの野球中継の合間に挟まる高齢者向けの健康器具のCMの対象者に自分が入っちゃうんじゃないかとびくびく。 家を片づけ…

やりたいことは何だろう

最近、自分のやりたかったこと、やりたいことは何だろうと考えることが多いです。 今日、同僚がエルメスに課金していると言っていました。なんでもエルメスのバッグは最近は店頭では売っていなくて「顧客」になれば案内が来るから「顧客」に格上げしてもらえ…

私立中の部活

少年サッカー界では、小学生のうちに優秀な子はJリーグの下部組織にスカウトされたり、その他のジュニアユースのセレクションを受け、ジュニアユースに進みます。ジュニアユースは平日も土日も活動があるので、土曜に授業を設けている私立中とは親和性が低い…

2023年8月のおこづかい支出

2023年8月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 衣服:靴9,700円、時計の電池交換3,300円、日傘1,500円、スカートパン…

2023年8月の家計簿

2023年8月の家計簿を振り返ってみます。ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 住居費:持ち家暮らしで、住居費には管理費17,200円、修繕積立金20,600円、駐輪場代1,200円が計上されています。集計に反映していませんが、夫が別途住宅ローン17…

保険で投資

長男が朝から部活、次男は7時半から18時までサッカーのカップ戦という日曜日。夫が次男の付き添いに行ってくれたので、私はほけんの窓口を訪ねました。 私の健康診断の再検査は悪い方悪い方へと進み、今週3つ目の病院で診察を受け、きっと入院手術になる模様…

生活感を減らしたい

生活感のない家にはできないけれど、生活感は減らしたい。我が家の生活感はどこから来るのか考えてみます。 リビングダイニング 普段、ダイニングテーブルにはリモコンや文房具が並び、仕掛中のサピックスのテキストが数冊。次男への勉強の指図書も乱雑に置…