Chika’s Blog

雑談2023/09/16

次男が早朝から合宿に行き、長男を部活の朝練に送り出した土曜日。2度寝してもだるさが解消されません。やっぱり病気なのかな。年かな。BSの野球中継の合間に挟まる高齢者向けの健康器具のCMの対象者に自分が入っちゃうんじゃないかとびくびく。

家を片づける

気分転換に整理収納アドバイザーの人のブログをいくつか読み始めました。
出張片付けサービスのBefore After写真がほとんど変わってないじゃんって笑ったり、死んでも床に物を置かないって宣言している人を仰ぎ見たり、親が認知症で…ってエピソードに恐れをなしたり。暇つぶしにはなりますが効率的な情報収集にはなりませんでした。それでも少し片づけのヒントを得てキッチンでごそごそ食品ストックを収納しなおしました。

相続税の本を読む

仕事のお昼休みに相続税の本を買ってきて、1日ちょっとで読み終わりました。

脱税を指南するわけにいかないからね、この手の本に積極的な節税方法が書かれているわけではありません。もちろん分筆とか明らかにOKなものもありますが、生前贈与は持ち戻しがあるというリスクと抱き合わせの説明ですから、やっぱりここまでかぁ。死ぬ7年以上前に贈与を終わらせておかなくては。私、ちゃんと7年以上生きるだろうか。

相続税贈与税の関係

入院手術になるという見通しになって以降、嬉々として相続税贈与税を調べ始めた私をみて、夫が「ストレスなさそうだね」と言いました。普通は不安でストレスを抱えイライラしたり眠れなくなったりするんでしょうね。確かに悪性腫瘍についてちょっと調べたりもしたけれど、きりがないし興味がないので続きませんでした。それより税制の方が魅力的。夫が現在の財産額をちらりと教えてくれたので、具体的な計算ができるようになりました。

現在の資産を「原資」として、将来10回贈与する場合は、贈与額をXXX万円にすると贈与税相続税の総額を最も最適化できる、とか、将来15回贈与する場合には最適な贈与額はXXX万円に下がるとか。数式を埋め込んだスプシでいろいろシミュレーションした結果わかったことは、全財産をあらかじめ贈与することはできないんだし(自分の老後資金も必要)持ち戻しの件もあるから、できるだけ若いうちに回数を限って贈与を済ませておくべきということ。税金を払わないといけないけど、相続税よりはマシ。

RoomClip

最近ご無沙汰だったRoomClipをまた見始めました。

きれいなみんなの家に触発されて、ダイニングを片づけました。ほんとはだるいだるいと言って今朝の洗濯物が積まれていたんだけどね。

おっくうになって先延ばししていた作業、ささっと片づけようと思います。

 

仕事も先延ばしにしていることがいくつかあるんだよね。。この週末に片づけちゃおう。