Chika’s Blog

雑談 2023/09/17

次男は合宿で不在、長男は文化祭のため早朝に家を出たので、午前中たっぷりと家を片づけました。たまった紙類を捨てて、長男のクローゼットを整理して、長男のベッド下にあるおさがり衣類を整理して、次男のベッド下を片づけて。プロの整理収納アドバイザーの人ってこんな感じの生活なのかな。週末のサッカーで変則的な昼食を要求してくる人がいない環境。

中学受験だけが最適解でない可能性

時間が余ったので下半期の国語の語彙テキストをコピーしました。「親御さんがテキストをコピーして、回答を消して、1回分ごとに用意してあげてください!」って国語の先生が保護者会で叫んでたよなぁ。長男が大嫌いだった国語の先生。それならそういうプリント作って配れよな・・・と思いながら赤シートで消えるテキストを白黒コピーして、赤文字だった部分を修正テープで消す作業。中学受験って専業主婦家庭が有利だわ。

ふと、4人の子持ちの知人の第一子が早稲田佐賀に進学したことを思い出します。ご主人が子供の中学受験に興味がなく(ご本人は圧倒的な成績で中学受験合格してますけど)、お子さんは公立中から高校受験に挑んだんだって。兄弟が多いから寮生活は自分の時間が持てるとお子さんは喜んでいたそうで、知人は「ほかの子も寮に入れちゃおっかな~」と言っていました。確かに子供部屋足りないもんね。
うちの次男、寮制の学校でもいいんじゃないかと言う夫。そういう人生もあるか。子供を手元に置いておきたい私は単に自分のものを増やしているだけなんじゃないか。整理収納アドバイザーが「手放す勇気が必要」って言ってたっけ。子供と水切りカゴじゃだいぶスケールが違うけどね。

携帯のケーブルが見つけられない水準の生活

昨日は面倒で先延ばししていた会社のPC交換と携帯交換作業をやりました。平日届いたんだけれど時間が作れず数日放置していたもの。PC返送用段ボールもかさばるもんね、さっさと送り返さないとと週末重い腰を上げたものの、返却する携帯の付属品が見つからず、ケーブルも充電器もどれが貸与品だったかわからない。あれあれ、私ってこんなにものなくすタイプだったっけ?
それはiPhone使っている夫に貸したりしてるからこんなことになってるわけで、やっぱり生活が拡大しちゃってるのね。家族4人で計9台ある携帯とタブレットのケーブルは全部で20本以上あって、3つの部屋で充電できるようになってる。この中のどこかに貸与のケーブルがあるのか。いや、会社のロッカーの中か?

年を取って探し物が増えたなぁと思っていましたが、生活が拡大していて、非管理領域が増えているだけのようです。ここをうまくそぎ落として生活を修正していきたいです。