Chika’s Blog

雑談 2023/07/22

夫の転職先の候補の話を聞いていると、どうやら地方になりそうです。長男はもう一貫校に入学してしまっていますから、また単身赴任です。正しくは別居。帰る見込みのない片道切符。

中学受験とインター受験の両輪で走るのは無理がある気がしますし、転職先の給与はよくなさそうなので、もう中学受験に絞ろうよ、と話をしています。

中学受験に絞ったところで、次男の中学受験は私一人で対応しないといけないかもしれません。
次男はサッカーを辞める気がありませんから、サッカーの送迎も必要です。土日に灼熱のグランドで1日付き添った後に夕食を作って片づけて、さあ勉強だ、なんてどうやっても一人でできる気がしない。

小4のスケジュール

濃いピンクのセルは空いている時間。終わっていない教科の家庭学習をしたり、外に遊びに行ったり、家で遊んだり。まだまだ余裕のあるスケジュールです。土日のサッカーの時間帯は変動で、早朝に出発して丸一日かかることも。

小5のスケジュール

小5になると通塾日も増えますし、テキストの字も細かくなります。家庭学習のボリュームも増え、通塾日の翌日に家庭学習をやっつける自転車操業を長男はこなしていましたが、次男はサッカーを続けるので翌日にこなすのは難しそう。夫がいなくなる分算数は個別指導などを利用することにして、私が仕事している間に算数を進めてもらうというのが効率的か。近隣のプリバートは火曜休講なのでこんなにうまくはいかないけれど。

 

私にもっと体力があったらなぁ。