Chika’s Blog

雑談 2023/05/15

SAPIXのマンスリーで過去最高の偏差値(同時期の長男より上)を取って喜んでいる次男に、中学受験撤退を伝えるのは忍びない。英語に振り切るにはこれから2年で3,000時間の英語学習が必要だと言われた。誰がやるんだ?私か。

まだなに一つ変えていない。SAPIXを辞めたわけでもない、公文を辞めたわけでもない。サッカーも続けているし、英語学習は始めていない。それでもこんなに気落ちするのはなぜだろう。こんなの始められない。中学受験続ける方がずっと楽。

英語はいずれ必要になるから、今勉強を始めるのは無駄じゃない。そうわかっているのに踏み切れない。気落ちして仕事も手につかない。