Chika’s Blog

雑談 2023/07/15

次男の進路どうしよう、夫が転職しようかって言ってる、もやもやした土曜日の朝です。長男は試験後休みなのに間違えて起きてしまって2度寝中。夫と次男はサッカーの試合で遠征中。私も後で追いかけます。

 

次男の進路どうしよう

勉強が得意でないと思われた次男。意外と長男が小4のころと同じような偏差値を取ってきます。似たような偏差値でも中身は別で、算数ができないので今後伸び悩むのが目に見えてる。けれど国語が不思議とできる。このまま中学受験に突き進めばS偏差値50ちょっとのところに落ち着くんじゃないかと期待されます。

一方で、中学受験から撤退し英語の学校に入ってしまえば、という案もくすぶっています。その場合私立中学と違って土日が完全に休みですから、クラブチームでサッカーを続けることができます。帰国子女ではないですし本腰入れて英語勉強してきたわけじゃないので合格する可能性は低いと思うけど。この進路の場合、高校までの学費が2,350万、大学は海外に行かせてあげられるほど裕福でないので、国内の私立大学を想定して630万、合計で3,000万円。加えてクラブチームは中学生で年50万円とからしい。

 

夫が転職するかもって

次男の学費のことを考えると、長男はリーズナブル。中高600万円、大学も私立で700万円、国立なら250万円。高校から予備校に通ったとしても何とかなりそうです。

そんな見通しの中で夫が転職するかもって。確かに今の会社は労働環境がよくなさそう。でも転職したらじりじり給与が下がるだろうなぁ。子供2人で5,000万円かかるかもしれない学費をどうやって賄うか、立ちすくんでしまいます。

「そうは言っても、私だってこのまま働き続けられるかわからないし、途中で仕事辞めちゃうかもしれないし、食うに困るのは嫌だよ。」と本音がポロリ。「どんな道でも応援してるよ!」なんてきれいな言葉は出てきませんでした。私、残念な嫁だ。

 

次男はやっぱり中学受験なんじゃないかなぁ。
私、家庭を捨てて昇進を取ろうか。
悩ましい土曜日の朝でした。