Chika’s Blog

2023年6月の家計簿

2023年6月の家計簿を振り返ってみます。
ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。

  • 住居費:持ち家暮らしで、住居費には管理費17,200円、修繕積立金20,600円、駐輪場代1,200円が計上されています。集計に反映していませんが、夫が別途住宅ローン17万円を負担しています。
  • 特別費:大阪まで長男と日帰り野球観戦、7月の旅行の前払い。

一部科目の明細はこちら。

  • 学費:中1の長男の授業料施設維持費78,000円、基礎英語1,000円、次男の給食費
  • 習い事:小4の次男の塾43,000円、英語60,000円。中学受験撤退の話が出始め、くもんをやめて英語の個人レッスンを始めました。今月は追加4コマ受講したので高め。

次男の急な英会話開始で予算を大幅に見直しました。もはや予算の意味あるのか?とも思いますが、変動費の管理に使っているだけですから柔軟にやっていきたいです。今月はレジャー負担多めで妻負担率が高かったです。でも突然野球推しになったのは私の都合なんで、家計費じゃなくておこづかいかな、でも長男も連れて行ったしな、と首をひねりながら計上しました。来月はエスコンフィールド、再来月はまた大阪。楽しみです。

 

前月の家計簿
前年同月の家計簿