Chika’s Blog

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地域格差

少し前のこと、家族旅行で行った先のホテルの大浴場での話。 うちは息子2人なので、大浴場は男3女1に分かれていくことになります。 よって大浴場で私はひま。やることないのでこっそりほかの宿泊客の人間観察などをしています。最近では太ってたるんで垂れた…

2022年のおこづかい予算

2022年のおこづかい予算(妻)を立ててみます。 コロナ禍の折、リモートワーク主体の働き方になっているので仕事用の服を着る機会もなく、メイクをすることもなく、消費活動は縮小気味ですが、人生悔いが残らないように自分の人生を楽しむことをモットーに20…

2022年の家計予算

今年は中学受験があるので読みづらいですが、2022年の家計予算を立ててみました。 今年も住宅ローンの返済は含めず、夫と妻のおこづかいも含めず、家計費の予算を立ててみます。 去年の予算+35万円を見込んでいますが、旅行の費用の予算組み入れを放棄した…

2021年のおこづかい支出

2021年のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。ここでは実家への仕送りは除外しています。 食費:ゼロ!出勤していないか…

2021年の家計簿

2021年の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費+教育費+学童保育料が家計の61%を占めます(集計に家賃が含まれていないからですが)。昨年は62%、おととしが51%でしたから、幼保無償化から一転習い事漬けの小学校…

2021年12月のおこづかい支出

2021年12月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 趣味:電子コミックスの購入 今月はほぼ活動していなかったです。 今…

2021年12月の家計簿

2021年12月の家計簿を振り返ってみます。 ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:相変わらず予算超過です。冬休み、食事が豪勢だったかも。 レジャー:年末の旅行に行きました。夫がほとんどの費用を支払ったので総額は不明。私が支払っ…