Chika’s Blog

2022年の家計予算

今年は中学受験があるので読みづらいですが、2022年の家計予算を立ててみました。

今年も住宅ローンの返済は含めず、夫と妻のおこづかいも含めず、家計費の予算を立ててみます。

f:id:chika_garden:20220103100105p:plain

去年の予算+35万円を見込んでいますが、旅行の費用の予算組み入れを放棄したためレジャー費予算が大幅に減少しており、実質的には昨年比+80万円の予算になっています。

増加要因は①食費+18万円、②小6の塾代+70万円です。

一方、次男がサッカースクールを少し減らし、母子の携帯を格安プランに変更したため、教育・教養費の増加は若干相殺され、通信費は減少する見込みです。

f:id:chika_garden:20220103095757p:plain

過去4年の実績と、5年間の予算推移はこちらの通り。年々順調に支出が増し、例年予算超過。。

受験があるので2022年は旅行にも行きづらいかな。受験に集中したいと思います。