Chika’s Blog

2020年上半期の家計簿

2020年1月から6月の家計簿を振り返ってみます。

ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。

f:id:chika_garden:20200705173957j:plain

この半年はいろいろありました。特に3月から6月はイレギュラーなことばかりでした。子供の習い事は始まらないし、給食がない分食費が増加。外出が減るのでレジャー費が減少。自宅で騒いで負傷した次男が入院。自宅学習の補助にと問題集もたくさん買い込みました。

結果としては意外なことに予算とほぼ同じでした。

月次の予算よりも興味があったのは予算外の支出。

f:id:chika_garden:20200705175217j:plain

予算外というくくりで見て見ぬふりしている支出が82万円もありました。

年末の引っ越しに引き続き家具家電の購入が38万円、住居を快適にするための水栓や網戸の交換とキッチンプレートの購入が15万円、延期になってしまったけれどオリンピックのチケット代が27万円でした。

引越から半年たちましたがなかなか特別支出が収まりません。はやく通常通りの家計に戻したいなと思いつつ、新型コロナで怖い思いもしたので、今を楽しむことも忘れないようにしたいと思います。