Chika’s Blog

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲全開の1か月

4月は物欲全開の1か月でした。 インテリアを見直し始めたことと、春になって薄手の衣類が欲しくなったことが直接の原因ですが、背景には仕事が引き続き繁忙であることとが挙げられます。 セオリー通りストレスは買い物で発散します。 インテリア関連の支出 3…

マグカップ選びに迷う(3)

マグカップ選びに悶々としている間に、春の弁当マラソンを完走しました。 3月中旬から4月2週目まで続く給食なしの日々、繁忙期も重なって試練でございました。 ハサミポーセリン 非常に人気のある商品らしいです。男前で世界的に有名な作品みたいです。 φ85 …

心の息抜き

久しぶりに長男の保育園時代のママ友とママ会をしました。家庭事情も夫の癖もよく知れた、6年間苦楽を共にしてきた戦友のようなもの。仕事の同僚や後輩とは違って、話すのがとても楽しいです。 でも、よその子と自分の子を比べて落ち込んだりもします。中学…

新年度の家の片づけ(2)

新年度を迎え、家中の片づけを開始しました。絶賛片付け祭り中です。 片づけ未着手で残っているエリアは寝室の一角。ベッド周りに置かれた収納ボックスと防災グッズ。 寝室も整理整頓? 通常寝室に来客が立ち入ることはないと思いますが、我が家は狭く、寝室…

2019年3月のおこづかい支出

2019年3月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:会社でのランチ。3月は中食が多かったので支出少なめ。 衣服:k…

マグカップ選びに迷う(2)

マグカップ選びに悶々とする日々です。 4th Marketのマグ W80×D110×H70 1512円 こちらもMade in Japanの技術が光ります。 CHIPS magのSTACKマグ 直径8.3cm×高さ7.3cm 適正容量280ml 1620円 もうひとつKINTOのマグカップ サイズ:φ75×H75×W110mm 適正容量220m…

マグカップ選びに迷う(1)

食器棚を見直しながら悶々とする日々です。 いろいろ考えましたがお皿たちは縁あって我が家に来たわけですから買い換えずにしばらく使うことにしました。 一方、マグカップはずいぶんくたびれています。 無印の小さなコーヒーカップが好きなのですが、茶渋が…

食器との付き合い

家の片づけが波及して食器棚を見直しながら悶々とする日々です。 食器ってとても奥が深い。造詣深くない私には全体像が全く把握できないです。 Villeroy and bochが好き 今を去ること十数年前、結婚する際にはVilleroy and bochの食器が欲しいなぁと思ってい…

2019年3月の家計簿

2019年3月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:相変わらず高い水準です。お弁当用の冷凍食品がコスト高です。 日用雑貨:子供用のアミノ酸飲料のまとめ買い20,000円。 レジャー:春休み中、長男を外食に連れて行…

ニトリ三昧

たまにインテリアブームが訪れます。 前回のインテリアブームは2年前。就学に合わせたリビング収納を買ったり、プリントを管理するファイルを買ったり、ポリ袋収納を作ったり。 100均で適当に購入した収納バスケットを無印良品でステンレスのバスケットに買…

新年度の家の片づけ

新年度を前に家の片づけに取り掛かったというママ友の言葉を聞いて、私も感化されて家中の片づけを開始しました。 持ち家時代とは程遠い、狭くて機能性に劣る我が家。「いつ来てもきれいだね」と言われることだけが心の支えなのです。やっぱり我が家はキレイ…