Chika’s Blog

心の息抜き

久しぶりに長男の保育園時代のママ友とママ会をしました。家庭事情も夫の癖もよく知れた、6年間苦楽を共にしてきた戦友のようなもの。仕事の同僚や後輩とは違って、話すのがとても楽しいです。
でも、よその子と自分の子を比べて落ち込んだりもします。中学生レベルの問題を解く子、体操や水泳で特進に進む子、ハキハキしてキャンプに積極的に参加する子、家族に優しい気遣いのできる子。
私、子育て下手くそだなぁと感じる瞬間。
だって私はいつでも自分が優先で、長男が具合悪く学校休んでも「私は休まないからねっ」とプリプリ怒りながら出勤してしまう。もちろん、予定がなければ休みますが、私がリードするミーティングばかりですし、英語だとコールで入るの難しいので。
塾の勉強をうまく進められないことも落ち込む要因。不器用な分、勉強だけはできてほしいと願っているのに、間違えを指摘されると涙ぐんで怒る長男。私もかっとなってしまいます。
うまく心の息抜きしないとなぁ。気落ちすることもあるけど、ママ友との会話は心の支え。あとはスマホ時間も減らさないとなぁ。