Chika’s Blog

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワードローブの数と金額 2019年12月

2018年に3回にワードローブの数と金額を計算していました。 2018年末には90着、9バッグ、15足で90万円の衣服を所有していたようです。 では2019年末時点ではどのように変化したでしょう。 2019年末時点で96着、7バッグ、15足で84万円の衣服を所有していたよ…

外貨建定額個人年金保険が目標額に達しました

「外貨建定額個人年金保険が目標額に達しました」という通知を受け取りました。 次男が生まれて学資保険を探しに行ったときに保険のカウンターで薦められた外貨建定額個人年金保険。学資保険より商品設計が柔軟だし(「18歳にならないと引き出せない」などの…

2019年のおこづかい支出

2019年のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。ここでは実家への仕送りは除外しています。 衣服:予算オーバー。服は16万…

新築と中古マンションの取得費用の比較

自分のためのメモとして、12年前と今回のマンション取得費用を比較してみました。左が旧宅、右が現宅の金額です。 取得費用 不動産取得税はまだ決まっていませんが、やはり中古の取引は仲介手数料が効いています。今回は金利が安く抑えられているとはいえ、…

マンションの購入と転居にかかった費用

マンションの購入と転居にかかった費用を振り返ってみます。 1.仲介手数料とローンの諸費用 今回は7,000万円弱の中古マンションを全額ローンで購入しました。ローンに生命保険的な意味合いを持たせるための判断です。 ネット専業の銀行から借りたほうが諸…

9歳の子供の親の時間のやりくり

年末年始と忙しく、週末は朝から夕方までサッカー尽くしの後に買い物・料理・夕食になだれ込む日々。心のオアシスである家計簿を振り返ることもままならない日々を送っています。 2人の息子は9歳と6歳。春には小4と小1になります。 小1の次男の放課後の手当…

2019年の家計簿

2019年の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。また転居に伴う費用は除外してみました。 食費+教育費+学童保育料が家計の51%を占めます(集計に家賃が含まれていないからですが)。昨年は58%でしたから、幼保無償化の恩…

2019年12月のおこづかい支出

2019年12月のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。 我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。 つまり一番貯まらないパターンです。 食費:会社でのランチ。先月のランチ代が減額だったので今月は増額。…

2019年12月の家計簿

2019年12月の家計簿を振り返ってみます。 家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。 食費:それなりの予算オーバー。お金がかかってもいいから子供にすぐに食べられるものを与えてたくさん食べさせ体重を増やすべき、との判断。 レジャー:年末の旅行の飲…

2020年になりました

2020年になりました。 引越しを経てひたすら片づける一方で、旅行やあいさつ回りで外出ばかりの年末年始でした。 引越しでだいぶ懲りたので、魅せる収納は卒業することにしました。 棚の中にきれいに高価なBOX並べたって引っ越しの時は邪魔なだけ。 インテリ…