Chika’s Blog

外貨建定額個人年金保険が目標額に達しました

「外貨建定額個人年金保険が目標額に達しました」という通知を受け取りました。

次男が生まれて学資保険を探しに行ったときに保険のカウンターで薦められた外貨建定額個人年金保険。学資保険より商品設計が柔軟だし(「18歳にならないと引き出せない」などの縛りがない)、利回りも良かったです。親が途中で亡くなった場合の補償はないですが、一括払いしようとしていたのでその点も問題なし。

利回りは

500万円を預けて10年後までに600万円を目標とし、10年間の間に目標額に達したところで自動的に円転され固定され、期日を迎えたらその後5年間に年金として受け取ることができ、または一時払いも選択できるという商品でした。外貨建てですから為替リスクがあり、10年経って目標額に達しなかった場合は外貨での受取も選択できます。

私の場合、500万円一括払いして6年後に600万円に達しましたので利回りは驚異の3.7%!契約時は円高でしたから、チャンスだったんです。

年金で受け取るか、一時金で受け取るか

年金で受け取った場合、600万円÷5年=120万円/年。そのうち利益は20万円/年ですから、その額に税金がかかります。年金は雑所得であり、年25万円未満の場合は源泉徴収されません。確定申告で他の所得と合算されて課税されますから、今の私の所得税率23%が適用されると仮定して、毎年4.6万円×5年=23万円の税金がかかります。

一時金で受け取った場合、一時所得として扱われ、保険の利益100万円から特別控除50万円を除いた額の半額に課税されます。

(100万円-50万円)×1/2×23%=5万7500円

結論は先延ばして2匹目のどじょうを探す

今すぐ再投資が必要なわけではないですし、年金で受け取るか一時金で受け取るかの意思決定は先延ばしすることにしました。将来仕事辞めていたら所得税率下がりますしね。

2匹目のドジョウとして同じような保険商品を購入できないかしら?6年前に比べて為替が不利だから同じ利回りの商品はないのだけれど、それでも一括払いでなければ最低利回りが保証されている商品もあるみたいです。時間のある時に契約してきたいです。