Chika’s Blog

2019年のおこづかい支出

2019年のおこづかい支出(妻)を振り返ってみます。

我が家の家計管理の方法は、双方一定額を家計に拠出し、残りはそれぞれのおこづかいとする形。

つまり一番貯まらないパターンです。ここでは実家への仕送りは除外しています。

f:id:chika_garden:20200116211103j:plain
衣服:予算オーバー。服は16万円の予算に対して若干の予算オーバーで済んだのですが、予算が組まれていなかった下着や財布の購入により予算超過となりました。

趣味:コンタクトレンズやメガネの購入により予算超過。

交通費:Suicaオートチャージが予想より多かった模様。

通信費:今年から長男の携帯代と併せて家計費に計上することにしたため、私の通信費はZaimの利用料のみ。

その他:仕事上の付き合いや、Amazonプライム年会費など。

 

f:id:chika_garden:20200116211153j:plain

年末の引っ越しもあって、後半は支出が抑えられた1年でした。2020年は反動で化粧品代が上がるでしょうから、少し心配です。

心配していた衣服費も大した予算オーバーとならずに着地しました。

f:id:chika_garden:20200116212228j:plain

引越により夫婦2人でハンガーパイプ11mも使える恵まれた環境になりましたが、服はこのまま100着以下をキープしたいと思います。