Chika’s Blog

子供部屋を整備する(4)

2年前に家具を入れて以降変化のない次男の部屋。
日中は私のリモートワーク部屋として利用され、次男は夜ここで寝るだけ。

 

次男の部屋

f:id:chika_garden:20210119205958j:plain

長男の部屋と隣接し、左右対称な次男の部屋。正確には長男の部屋より幅が2cm狭く、梁がデスクの上を横切っているので少し圧迫感があり暗いです。

スチールラックには塾のテキストのほかにサッカーのトロフィーやメダルがずらり。
ベッドの下の家族の荷物が生活感を醸し出します。このあたり、もやもやしますが、ほかに移動させる場所もないので見て見ぬふり。

 

クローゼットは今は蔵

すっきりというより殺風景な次男の部屋ですが、クローゼットはもやもやの巣窟。

下段は家族の本棚として使用。
2段目は文房具のストックと学用品。その後ろには義実家から送られてきた謎のおもちゃ。
3段目はトロフィーの空き箱(要保管)、マグフォーマー、磁石、ビー玉、アシスト自転車の充電器、植木鉢の支柱、2023年のカレンダーなと。
4段目は写っていませんが家族の布団が入っています。

箱を引っ張り出しては中身を整理し、引き出しを引っ張り出しては中身を整理していますが今まで抜本的な解決には至らず。

 

今日も全部出して整理してみましたが、Afterの図も間違い探しのレベルの微差。
こういうところがもう美収納に挑むしかないと思わせます。

・義実家から定期的に来るディズニーのお菓子の缶捨てたい
・義実家から来た謎のおもちゃ捨てたい
朝顔の植木鉢の支柱捨てたい(学校から保管するようにとのお達し)
・夏休みの工作捨てたい
・黄緑のキーボード捨てたい
・本どけてあげたい

 

もやもやの巣窟、どうにかしたいけど、今日も扉を閉めてオシマイ。
リビングのおもちゃも、クローゼットのおもちゃも、子供の成長待ちってことで死蔵します。