Chika’s Blog

雑談 2023/09/23

整理収納アドバイザーの人のブログをいくつか読んでいるのですが、収納のコツやスキルのネタが尽きると、思想・考え方を紹介する方向に遷移していくようで、「気づいたらすぐやる。後回しにしない。」「我が家には食洗機も水切り籠もありません。洗ったらすぐ拭いてしまうのが心地いい。」とか、少し自分には取り入れがたい考え方が載っていて、読んでいて疲れることもあります。

「気づいたらすぐやるほど時間あるか?レンジフード汚れてるなって朝気づいたとしても仕事に行かなきゃいけないじゃん。」
「お皿洗って拭いてる時間あるか?夜は勉強だよ。理科まるまる残ってるんだよ!」
「子どもの教材フォルダ分けするなんてすごい余裕だな。家庭学習やったかやってないか、まる付けして誤答を解説したかどうか、後日解きなおしが必要か、それとも流すだけでいいのか、内容を区分するだけで精一杯だよ、見た目なんかどうでもいいんだよ。」など文句噴出。

・・・あんまり内容が私に向いていないので、そろそろ読むのやめようかなと思います。片付けは大好きなんですけどね。

 

「気づいたらすぐやる。後回しにしない。」という標語は専業主婦層からの挑戦状のように思えて、一応必死にやるようにしています。入院手術のための大量の同意書にも深夜サインしたし、入院手術のための荷物づくりも始めました。朝ごはんの食器洗い、いつもは昼食時までためておくんだけど今日は洗いました。干してとっくに乾いている洗濯物、いつもは次の洗濯物が洗いあがるまで放置しているんだけど今日は先に取り込んで収納しました。いずれも私しか気づかない微差です。

 

さて入院準備

入院期間中、実家に助けを乞うのはやめました。母が中1と小4の男子をうまく扱えず、がっかりするかもしれませんし、母が不在の間父が何か問題を起こすかもしれないし。そもそも人手が必要なのは夜から朝にかけてなので泊まり込んでもらわないと役に立たないのですが、泊まり込んでもらうほどでもないしねぇ。

よくできた人であれば一週間分の作り置きなどするのでしょうけれど、わが子が作り置きのおかずを食べると思えないし、家で食べたら皿洗いも必要だし、もう「食」はすべて外で調達してもらうことにしました。外食か、お惣菜を買ってくるか。夫も仕事があるし子供たちもスケジュールが複雑なので兄弟そろって外食に行ける機会も少なく、外食、コンビニ、デパ地下総菜、外食、デパ地下総菜というスケジュールで乗り切ってもらいます。

洗濯は外注できないので、長男には制服や部活のシャツを洗濯するように言いつけるつもり。きっと忘れるだろうからあなたがモニタリングするんだよと夫に言うと、「全く考えてなかった…」とのコメント。
不甲斐ない返答に対してマシンガンのように、朝の荷物の用意とか、次男の家の鍵をランドセルからサッカーバッグにつけかえさせた場合翌朝かならず鍵をランドセルに戻すとか、寝る前に必ず1日分の洗濯乾燥をかけろとか、冷凍庫の氷は毎日作らないとなくなるぞとか、長男はコンビニでお昼ご飯を買って持っていくことになるから毎日保冷バッグと保冷剤持たせろとか夫に言いつけると、狼狽して「あぁ、紙に書いとかないと」と言い出す始末。

心配ではありますが、私いないから、勝手にバカげた大騒ぎするといいわ。鍵だけは忘れないようにね。