Chika’s Blog

ふるさと納税2023

年末、仕事が終わり時間ができて、給与明細を集計してふるさと納税枠を確定させたときにハタと気づいた資産売却益にかかる住民税割。今年は投資信託を少し売却し、投資不動産の売却もあったので資産売却益があります。分離課税だから、確定申告で計算すればいいやと思っていましたが、住民税割はふるさと納税枠に影響するので、確定申告前に考慮しなければ。

売却益の5%が住民税割だったので、枠が突然18万円ふえました。あわわ。

2023年のふるさと納税

夫が肉、フルーツ、トラベルポイントをもらってくれるので、私は例年お米とコーヒーをもらっています。2023年の私のふるさと納税は以下の通り。

さらに突然枠が増えたので、

  • 家族用のタオルの更新。フェイスタオル6枚×3色(大阪府泉佐野市)。
  • 子どもたちが欲しがったアイス12個(北海道豊富町)。
  • 次男の部屋のカーテンを購入するためのクーポン(和歌山県和歌山市)。

我が家に合った返礼品って何だろう

米は鉄板ですが、そのほかに我が家に合った返礼品って何だろう。
夫はふるさと納税枠の1/3を実家への贈り物にしているようです。りんご、なし、いちご、ぶどう、マンゴー、旅行クーポンなど。

我が家で重宝しているのは冷凍のうなぎ、冷凍のローストビーフ、冷凍の焼き魚、冷凍のすき焼き肉。今年は初めて楽天トラベルクーポンも試してみたけれど、航空券代や新幹線代が除かれた旅行代金に適用されるということを後で知りました。大きめのクーポンを買ったので、2泊程度の旅行ではクーポンが余ってしまう。もったいないことをした・・・。電話をかけて交渉して、JTBのクーポンに変更してもらいました。

夫が頼む「ちょっとした贅沢」のふるさと納税返礼品もいいけれど、私は生活費を節約したいんだよなぁ。コーヒーはこのまま続けて、やっぱりちょこちょことお肉や焼き魚を頼んで家計の足しにしていきたいです。