Chika’s Blog

子供2人の保育料と教育費(13年間-年額)

子供2人の保育料と教育費を振り返ってみます。

長男の保育料と教育費

超絶保守な長男は習い事に後ろ向き。
小学校に入学し何とか始めたサッカーは中学受験で小6夏にフェードアウト。
スイミングは早々に辞めました。
長男はこどもちゃれんじEnglishや四谷大塚の通信教育を受けていた時代があったのですが、まったく無駄でした。
1人目の子供だったこともあり、手厚く民間学童に通わせていましたが、無駄だったような気もします。
SAPIXは高額でしたが、保育園の方が高かったというのが感慨深いです。
私立中学に入学し、部活はサッカー部。楽しくやれてるみたいです。中学の学費には入学金や他校の受験料も含めています。受験の年の塾と同じくらいのコストがかかっているというのが驚きです。

次男の保育料と教育費

何でも興味津々の次男はスイミングも年中から、サッカーも年中から。保育園では英語や習字を習っていました。
1年になってからはスマイルゼミを1年分契約しましたが、無駄でした。今は一応SAPIXに通っています。
複数のサッカースクールを渡り歩きながら技術を磨きます。
あまり成果の出なかった英会話はあきらめ、公文を開始しましたが、インターを受験するかもという話になりやっぱり英会話を開始。結局インター受験の可能性はなくなりましたが英会話は継続中です。
スイミングは4泳法をマスターして辞めました。

兄弟の合計額と将来

あぁ、かなり破壊力のある教育費になってきました。それでも学ランを着た長男とサッカーで活躍する次男の姿を見るとうれしくなります。
これからしばらくはこのペースが続くのでしょうね。