Chika’s Blog

黎明の週末

土日は長男にSAPIXの理科と社会を教えています。社会は1時間ちょっと、理科は2時間ほどかかります。Zoomの授業は「ポイント動画を見てあらかじめすべて問題を解いたことを前提に進めます」と言われているので、週末を使って終わらせないと・・・。

平日は午前1コマ、午後1コマ、夜1コマと設定して、SAPIXのテキストを消化させています。夏休みが2週間しかないから夏期講習もなくなってしまうだろうし、こんな進度で大丈夫なのかな?と心配しつつも、我が家においてはこれで精いっぱい。息子たちは勉強好きではないタイプ。勉強が終わると脱兎のごとく外に遊びに行き、日が暮れるまで帰ってきません。

Web会議の合間を縫って今日勉強する範囲を指示しますが目を離すと兄弟で遊び始めてしまう。次男を引きはがして長男を自室に追いやり、XX時までに終わってよ!と声をかけてまた仕事。やることがなくてぼーっと天井を見上げている次男。次男にも声をかけて自習させるも5分ドリルを5枚やるのが精いっぱい。「今日の分は終わったー」「え?それだけ?」

スマイルゼミを頼んだけれど注文殺到らしくて端末が全然届かない。勉強習慣が身についていない次男の行く末が心配です。でも私は出勤している時よりも働いている有様。家庭のことはちょっと・・・二の次。

とてもいい天気の5月の週末。午前中サッカーの自主練でしごかれた長男はお昼寝中。午後次男はサッカーの自主練に連れていかれ、我が家はとても静か。ご飯の用意でもしよう。