Chika’s Blog

2019年の予算

2019年の家計予算を立ててみました。

家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。

f:id:familiybudget:20190106081629j:plain

食費・日用雑貨

前年実績から推定して予算を設定。日用雑貨は洗剤別に年間必要本数を計算してみたけどやっぱり同額になったので減額の余地なさそう。

衣服

子供たちの衣服費と大人のクリーニング代。前年実績だと毎月9,000円かかっていたんだけれど、ちょっと減らして月額8,000円目標。

レジャー

今年から旅行は「大型出費」に分類することにしたので、レジャーは週末の日帰りお出かけと外食と宝くじの購入代のみ。それでも月に2回外食したら月額13,000円に。

教育・教養

スイミング×2、塾(SAPIX)、英語(保育園)、サッカー×2、サッカースクール。
次男の保育園では今年から書道も始まると噂なのですぐに予算見直さないといけないかも。

保険

特にに変更なし。夫の医療保険×2、妻の医療保険+ガン保険、子供たちの共済

通信費

Bsize GPS BoTは月額480円だけれど、そろそろ長男にケータイを持たせる可能性があり、予算は月額1,000円に。

医療費

予防歯科とインフルエンザ予防接種代のみ予算計上。

住まい

キッチングッズ、タオル、家具などをこの費目に計上しています。毎月8,000円の予算だけれど、今年は浄水器を設置したいので60,000円を追加して予算計上。

子供

おこづかいや学用品、おもちゃ代等を計上。こんなに要らないかなと思われますが、絵具セット、すぐサイズアウトする体操服や上履き、すぐ破けるサッカーボール等意外にコストがかかっているようです。

大型出費

旅行代をこちらに計上。お盆の旅行と年末の実家旅行を予算計上。

学童保育

保育料、延長保育料と主食代、学校給食費と教材費。

水道光熱費

電気、ガス、水道、NHK、固定電話、新聞代。

総じて

家賃を除いて年額360万円です。
去年は40万円の予算オーバーだったので(主に旅行代)今年も予算達成は難しそうですが、日々の暮らしは管理していきたいです。