Chika’s Blog

2020年12月の家計簿

2020年12月の家計簿を振り返ってみます。

ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。

f:id:chika_garden:20210108210642j:plain

引き続き食費が高いです。クリスマスもあり冬休みもあり。

日用雑貨:大掃除を機にドラッグストア系の洗剤等を買いました。年末のバルサンに多額出費。

レジャー:この状況下で夫の単身赴任先に2泊3日の家族旅行に行っていました。かなりきわどかったですが。神社仏閣をめぐり豪華な食事をして好きなだけお土産を買うと宿泊費ゼロとは言えこんな金額に。

医療費:シダキュア

子供:年末旅行の子供Suicaチャージ

教育・教養:とうとう長男がサッカーチームを移籍しました。今回はボランティア型まちクラブではなく、NPO型クラブチーム。入会費や年会費や月会費が高く、初期費用が26,000円。そのほか計上されているのは、長男の塾42,000円、次男の英会話19,000円、次男のスイミング10,000円、次男の計算教室10,000円、次男のサッカースクール①7,800円。

持ち家暮らしで、住居費には管理費17,200円、修繕積立金20,600円、駐輪場代1,200円が計上されています。

 

ローン支出を除くと夫と妻の家計費負担は50%(249,000円)対50%(249,000円)。

夫が支払っているのは、夫の医療保険、塾代、スイミング代、水道光熱費、住居費といった引き落としモノです。一方妻負担はその他の費用全般と長男のサッカークラブ代。

今月は意外にも負担が均等でした。旅行の費用を夫が多めに払ってくれましたから。

 

また今月は特別費用(月次集計外の費用)がありませんでした。

f:id:chika_garden:20210108212147j:plain

サッカークラブチーム分予算を超えてしまいました。旅行も高かったです。でもがらがらの観光地、かけがえのない思い出になったと思います。長男、新チームで頑張れ。