Chika’s Blog

2021年8月の家計簿

2021年8月の家計簿を振り返ってみます。

ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。

f:id:chika_garden:20210905144545p:plain

食費:先月に続き、食費が高水準。夏休み中は、代わり映えのしない麺類の昼食。申し訳なくなって夜は刺身、タコスなど。「タコスキット」とか「XXの素」とか買うのがいけないんだろうな。

日用品:暑くなり、ゼリー飲料を買いだめ。

医療費:久しぶりの舌下免疫療法

衣服:旅行に必要な5本指ソックスを購入。しかしアクティビティは台風で中止。

レジャー:短いながら旅行に行きましたが、台風直撃で特に何もできず。

子供:夏の試合遠征などでSuicaチャージ、活動資金の供給。練習着の買い替え。

学費保育料:給食費2か月分引き落とし。

教育・教養:長男の塾53,000円、長男のサッカー9,000円、次男の塾22,000円、次男の英会話11,000円、次男のスイミング10,000円。今月は次男のサッカースクール①7,800円、②8,300円はお休み中。

通信費:私と長男の携帯代+子供2人のGPS代。

持ち家暮らしで、住居費には管理費17,200円、修繕積立金20,600円、駐輪場代1,200円が計上されています。

 

ローン支出を除くと夫と妻の家計費負担は47%:53%。

夫が支払っているのは、夫の医療保険、塾代、スイミング代、水道光熱費、住居費といった引き落としモノです。一方妻負担はその他の費用全般と長男のサッカークラブ代や次男のサッカースクール①。今月は妻負担のほうが多い結果になっていますが、実は夫が払っている旅行代もあるので、実際は夫負担のほうが多そうです。

 

今月の特別費用はなし。

今月は、当初見込んでいたような旅行にも行けなかったため、予算内でした。

f:id:chika_garden:20210905145533p:plain