Chika’s Blog

2018年の家計簿

2018年の家計簿を振り返ってみます。

家賃と夫や妻のおこづかいは含んでいません。

f:id:familiybudget:20190108212042j:plain

食費+教育費+学童保育料が家計の58%を占めます(集計に家賃が含まれていないからですが)。
教育費と旅行費(大型出費)の予算超過が全体の予算超過の要因です。

月別に支出(棒グラフ)と予算(折れ線)を比べてみると以下の通りです。

f:id:familiybudget:20190108212553j:plain

 

ほぼもれなく予算超過ですね。それでも実は去年より総支出が抑えられたのです。

やっぱり民間学童を辞めたのは影響が大きかったです。あとは海外旅行に行かなかったことも大きかったですね。このままいくと次男が民間学童に通うこともなさそうです。兄弟仲良く自宅で留守番(いや、自由奔放な公園遊び?)してもらうことになりそうです。