Chika’s Blog

子供部屋を整備する(1)

長男、次男、それぞれ5畳の縦長の子供部屋があります。妹と相部屋の子供時代を過ごした私からするとうらやましい限りです。

 

奥の窓側に190cmのベッドをはめ込んで、手前にデスクを配置しています。

 

長男が使っているデスクは旧宅のリビング学習に使っていたものなので、コンパクトな折りたたみデスク。

本人は気に入っていましたが、SAPIXのテキストを広げるにはちょっと、いやかなり狭い。親が隣に座って一緒に勉強するなんてこともできません。

なので一緒に勉強するときはついつい座卓になりがち。

 

座卓も悪くないんだけどね、「姿勢が悪い!」と親子共々夫に怒られることもしばしば。結果的にベッドに寝っ転がって勉強してしまうこともしばしば。 

もう少し勉強しやすい環境にしてあげたいなぁ。

 

サンワダイレクトで平机購入

子供の勉強を見てあげることが苦手なので、ついつい何かしら買い物をしてお世話をした気になろうとする私。長男の机を買い換えることにしました。

とはいえ学習机を買う気にもなれず、大人の好みによりサンワダイレクトの平机を選びました。「引き出しが欲しいな・・・」と言っていた長男の意見は、ごめん、無視。

120cm幅のデスクなんて羨ましい。引出しは無印のポリプロピレン引出し買ってあげるから、我慢してね。

 

コイズミのデスクライトも購入

更にデスクライトはランキング1位の明るい商品をチョイス。おしゃれな間接照明より煌々と明るい家が好き。

 

素晴らしい子供部屋になりそうです。あとは本棚をどうにかしないと。120cmの広々としたデスクは午前中の在宅勤務で使わせてもらおっと。