Chika’s Blog

2020年8月の家計簿

2020年8月の家計簿を振り返ってみます。

ローンの返済と夫や妻のおこづかいは含んでいません。

f:id:chika_garden:20200909000136j:plain

夏休みで給食がなかったためか、食費が増加。
レジャー費は2泊3日の旅行代金のうち、妻が支払った分。航空券代はマイルだったり、宿泊費は楽天ポイントだったり、夫払いがいくらだったのかは不明。大丈夫かな、こんな管理で。

子供費に計上されているのはサッカー関連費。リュックをメルカリで買ったり、遠征時の軽食代だったり、交通費だったり。

教育・教養に計上されているのは、長男の塾42,000円、次男の英会話19,000円、次男のスイミング10,000円、参考書や過去問に10,000円。

持ち家暮らしで、住居費には管理費17,200円、修繕積立金20,600円、駐輪場代1,200円が計上されています。

 

ローン支出を除くと夫と妻の家計費負担は41%(144,000円)対59%(207,000円)。

夫が支払っているのは、夫の医療保険、塾代、スイミング代、水道光熱費、住居費といった引き落としモノです。一方妻負担はその他の費用全般。

少し妻の負担が減りましたが、まだまだ私は専業主婦にはなれなさそうです。

 

また今月は特別費用(月次集計外の費用)が32万円ありました。もうあきらめて仮装通貨を損切り。だいぶ損してしまいましたが口座を閉鎖してすっきりです。投資信託でちまちま得してもなれない投資で一気に損してしまいますね。

f:id:chika_garden:20200909000959j:plain

今月は予算内でしたが、これは結局レジャー費の全体が不明だから。引き続き無駄遣いしないように気を付けます。