Chika’s Blog

ミレーナはじめました

ミレーナに興味があったのに今まで手を出してこなかったのはピルの方がメリットが大きいと思っていたから。週末や旅行を避けられるからピルは便利。ミレーナは量が減るんだろうけど私が長年手を焼いてきた不順は治らない。

手術にピルは禁忌ということでピルを中止して数か月、手術後の診察で私の良性腫瘍はピルが一因だったと言われ、今後のピルの服用は中止になりました。人生が大きく後退した。

 

思えば他人よりも「めんどくさい、どうにかしたい」との思いが強く、流れ出る感覚が苦手で高校時代にタンポン派になり、それでも不順に悩まされ、2人目出産後にピルを飲み始めてから革命的にスケジュール管理が楽になりました。突然に備えてポーチ持ち歩かなくてもいい。週末のサッカーの終日河川敷も怖くない。もうピルの良さを大声で吹聴して回りたいくらいに。

それが服用中止でナチュラルに戻り、さっそく不順が発生。後退した人生に我慢ができず、不順は避けられずとも何等か手を打ちたいとミレーナ装着を決意しました。

 

ピルは個人輸入だったので、婦人科なんて通ってなかったくせに、初診で飛び込んだ病院に子宮筋腫を診てもらいつつミレーナ希望と伝えました。医師は首をかしげながらも保険適用でいいですよ、と優しいお言葉。ミレーナの在庫はないので取り寄せてから装着となりました。

 

装着

不順で想定よりタイミングが早くなり、入荷が間に合わず、入荷を待って生理後3日目の装着となってしまいました。
ミレーナは激痛だとか、そんな体験談をネットで見ていただけに、構えていましたがカチャカチャ操作するだけで全く痛むことなく装着完了。
不正出血が数か月続くとのことですが、当日の多少の出血と翌日の腹痛くらいであとは正常化。2週間後の検診も、特に気になる点なし。

装着後1度目の生理はだらだらと

装着後3週間でだらだらとおりものが出始め、ちょうど生理かとおもわれるタイミングで出血が2週間あり、それがおりものに変わって1週間、続けてまた1週間の出血があり、おやおや1か月以上何かが出ている。これが「不正出血」と呼ばれる状態かしら。ネットで事前に収集した情報では、1か月~3か月続くという情報があったので驚かない一方、もう不要になるかも?と期待を込めて処分しようとしていた生理用品を買い足す羽目になってちょっとがっかり。ピルだったら休薬期間が短いから1期間でこんなに使用しないので、消費の多さにちょっと面食らう。

装着後2か月

だらだらとした出血が終わる頃、装着後2か月の検診に行きました。
1か月以上の軽い出血があったという話をしたら、今度長く出血した時用にと止血薬が2週間分処方されました。そんな大げさな。
次回は4か月後に来てねと言われて診察終了。これで周期が平準化されるといいなぁ。

装着後3カ月

3週間後にまた始まった。あぁ、思い出した。ピル前は不順で面倒だった日々。出血量は少なくて、薄い色の液体がだらだら続く。休薬期間4日という生活に慣れすぎちゃってて7日も続くとほんとに面倒。サッカー付き添いの河川敷でトイレを探す悲しみ。

 

このままなくなってくることを願いつつ、まだ時間がかかりそうです。